34w3d 待ちに待った制服採寸。

父の手術から1日経過し、今日も病院に母と行ってきましたがその後も順調そのもの。
週明けの月曜に無事退院できることになりました。
よかったよかったー。
父がいないことでの仕事の穴埋めとか地味に大変なのでね…。
まだ安静にしてなくちゃだけど、少しずつでも元の生活に戻ってくれればと思います。

そして!
実はずっと今日を楽しみにしていたんです!
そう、息子の制服採寸ー!

15時に幼稚園に行ったら保護者の集まりがあったらしく駐車場がほぼ満車でびっくりしましたが何とか停められてよかった…。
これまで見学や入園の相談に乗ってくれていた先生が出張とのことで、息子が入るクラスの担任の先生(♂)が対応してくれました。
ご丁寧にも、その出張中の先生から「対応できなくて申し訳ありません」云々と「ご入園楽しみにしてます」という胸のお手紙もいただきました。
いい先生だなぁ。

でもっていざ採寸!
着てきた服を脱がせ、まずはYシャツ。
あとはもう次から次へと、半ズボン、長ズボン、ブレザー、遊び着、ベレー帽、体操着、上靴とフルセットを着せました。

もうねー、超テンションあがりまくり。
新生児の時以来じゃないかってくらい私のテンションMAX!

で、サイズは関係ないけど通園カバンも斜めにかけて登園時を再現してみたらもう親ばか炸裂。
先生が何か取りに席をはずした隙を狙って制服姿の息子をパシャパシャ撮りまくりました(笑)
母も一緒に行ったのですが、もうほんと二人で息子の姿にメロメロ、びっくりするくらいメロメロ(しつこい)
夫も「仕事休んで一緒に行きたいくらいだ」と言ってたので画像を送ってあげました(親ばかその2)

ちなみに4年保育になるので途中で買い替えは覚悟の上です。
先生にもサイズについて聞いたけど、
「大きすぎるサイズだと行事で写真に残った時にかわいそうなので2回くらい買い換えるつもりで【ちょっと大きめ】程度で買われる方がほとんどですねー」
と言われたのでうちもそうしました。

試着させたら100がちょうどジャストサイズでピッタリだったので制服一式は110で、体操着は120、上靴は17センチでお願いしてきました。
夏服はまたGW明けくらいに再度採寸→注文で間に合いますよー、とのことだったので今日は冬服一式だけでした。
といっても、夏に買うのは半そでYシャツと半そで遊び着と麦わら帽子だけなのでわずかで済みそうですが。

今日注文したので来週後半には届くそうです、楽しみだなー!
写真では見せたけど、早く本物を着た姿を夫に見せてあげたいなー!
写真だけですら「かわいすぎるな」って言ってたからなー(笑)

この幼稚園は上から下までほぼ全部指定の制服なので、自前で用意するのは下着と白タイツだけ。
なので園児が揃うと統一感があってすごーく可愛いんですよねー。
というか「私服の上にスモックだけ」の園ではなくて「上から下まで制服」の園を私が探したってのもあるんですけども。

採寸の後は入園に関する説明(お迎え・行事・持ち物・延長保育申請などなど)を一通り受けました。
教材的なものは園の方で名前を全て書いておいてくれるそうで、助かる…。
あとは私が手作りでいくつか作るものがチラホラ、頑張ろう。

園を後にしてからは早速手芸屋さんへ行って生地その他必要なものを買い揃えてきました。
柄を選ぶのも楽しいですねぇ!
あと2日で私もいよいよ産休に入るので来週早速作ってみようっと。
う、うまく作れますように…。

いやー、とにかくほんとにほんとに楽しい時間を過ごしました。
2/3が初登園になるのでそれまでドキドキですが、あまり息子に無理をさせることなく少しずつ幼稚園に慣れてくれたらいいなぁと思ってます。
最初の1週間は慣らし保育を兼ねるので半日でもいいかな?と思ってます、本人が楽しそうなら14時まで預けますがどうなるかなー?

がんばれ息子。

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の34w3d日記

これこの前の妊婦検診でやった検査ですね。
そして「あと3日で産休」ってあるけど今の私は「あと2日で産休」なのでほぼ同じタイミングで産休入ってるんだな―。
私はピッタリ34wではなく仕事の切れ目を見ながら産休入りの日程を決めたので、1日違いなことにちょっと驚き。
あと2日、お仕事がんばろうっと。

スポンサーリンク
レクタングル大