33w3d 血糖値検査と妊婦検診と幼稚園願書提出。

本当は今週の月曜に予定していた妊婦健診ですが、息子が熱を出してしまい急遽予約変更して今日になりました。
で、今日は血糖値の検査。

息子のとき簡易検査で引っ掛かったものの再検査(75g負荷テスト)ではセーフだったんですけど、前回のこともあるので先生が「最初から75g負荷テストしちゃいましょう」とのことだったのでそうなりました。
赤ちゃんが大きめなのもあるので、念のためって感じでしょうか。

10時到着でまず採血、サイダー的な糖飲料飲んで1時間後採血、2時間後採血といった流れでその間に妊婦検診で呼ばれました。

検診での数値は以下の通り。
BPD:85mm(35w0d)
AC:293mm(36w1d)
FL:62mm(34w1d)
FW:2253g

数値だけ見ると相変わらず大きいなー!と思うけど、成長曲線?のグラフで見ると上限より下なので先生も「巨大児とまではいかないし、立派だねーって感じかな?心配いらないよー」とのことで一安心。
たしかに前回は成長曲線の上限ギリギリだったのが今回は少しカーブがなだらかになって標準に近づいた感じでした。
まぁそれでもまだ大きいですけど、息子の時と同じ流れなので…。

そうそう、記録しそびれてたけど子宮底長は着々と増えてます、腹囲はゆるやかな伸びですけど。
せっかくなのでまとめて記載しておこう。
これまでの子宮底長&腹囲は以下の通り。
24w0d 21cm 87cm
25w6d 22cm 89cm
27w6d 25cm 91cm
29w6d 26cm 93cm
33w3d 30cm 91cm

子宮底長の伸びを見ると「お腹膨らんだんだなぁ」としみじみします…。
ちなみに体重・血圧・尿検査も問題なしってことでした。
私的には体重増えたなーと思うんですが「お正月挟むとしょうがないよねーまぁ平気でしょ」って感じで流してくれたので一安心(笑)

で、今日は受付時に「お産が入っているので診察が遅れてしまうかもしれません」と言われていたので覚悟はしてましたが見事に診察中に無事産まれたようでした!
看護師さんが「お産が終わりましたので診察を30分ほど止めさせていただきます」と待合の患者さんに言ってまわってました。
わーわー、おめでとー!
自分の時を思い出して「あー疲れたよねー、大変だもんねー、お疲れ様ー!」と勝手に心の中で励ましてしまった。
でもほんと産まれた直後の「お、お、終わったーーー!!!」感はハンパなかったなぁ。
そして検診が終わってから最後の採血まで40分くらいあり、「用事があるなら中抜けしても結構ですよー」と言われたのでその間に幼稚園へ願書を提出しに行ってきました。
そうです、ついに来月から入園です。

最初は「年少から入れよう」と考えて、二人目欲しいねとなってからは「二人目できたら満2歳クラスに4月から入れよう」になり、思いがけず早く二人目を授かれたので私の出産(2月下旬)に間に合うよう2月からの入園となりました。
どんどん早まってしまったな…。
でも息子は見学の時から楽しそうでわりと心配なく預けられそうな予感です。
本当は入園テスト的なものがあるそうだけど、見学時に夫婦+息子で出向いていろいろ様子も見れたし話もできたのでテストなしでパスしたことになったそうで。

夕方のうちに幼稚園指定の小児科で健康診断も済ませたので次は来週いよいいよ制服採寸!
楽しみだなー!制服かわいいんだよなー!
私服の上にスモッグ的なのを着せるのではなく、上から下まで全部制服の園を選んだので楽しみで仕方ないです。

そのあとは手作り入園グッズの作成が待っている…。
ミシンうまく使えるかな…。

そしていよいよ来週いっぱいで私も産休に突入です!
あと1週間ちょいー!

いやーほんと「いよいよ」感が迫ってきました。
楽しみだなー。

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の33w3d日記

ちょうど同じ週数で妊婦健診だったんですねぇ。
数値を比べると面白い。
・子宮底長:29cm
・腹囲:95cm
・推定体重:2,200g
子宮底長はほぼ同じだけど腹囲は前回のが大きいー!意外ー!
今回は二人目ということで早い時期からお腹大きいなーと思ってたのにいつの間にか膨らみも緩やかになってたんですねぇ。
でもって推定体重がほぼ一緒で驚き!
ってことは息子と同じくらいで産まれてくるかなぁなんて。
比べて見ると面白いものですねー。

スポンサーリンク
レクタングル大