26w3d 2歳児&妊婦とディズニーシー&ランド。

行ったのはもう先週の話なんですけどね…。
残り少ない3人家族での思い出作りに、と11/11(24w6d)&12(25w0d)の1泊2日で家族旅行してきました!
我が家は日帰りできる距離に住んでますが(というか私や夫は日帰りでしか行ったことない)、シーとランド両方行きたかったしせっかくなのでお泊りにしてみました。

宿泊先はアンバサダーホテル。
息子がミッキーに興味を示していたので「ミッキーマウスルーム」の設定があるのがアンバにしてみました。
個人的にはランドホテルも泊ってみたかったなー。

2013/11/11
開園と同時にインパしたかったので早朝暗いうちに身支度整えて出発!
しかし首都高大渋滞ー。
早起きさせられた息子と前夜あまり眠れなかった私は後部座席で爆睡(ごめん…)
結局アンバサダーに着いたのが9時ちょい前くらい?でアーリーチェックインやらチケット買ったり説明聞いたりしてホテルを出たのが9時過ぎ。
初日はまずシー!!
息子はもちろん、私も夫もシーは初でした。

初めてみる景色やアトラクションにワクワクが止まらないー!
まずは頼まれていたダッフィー買ったりあちこちをウロウロ。
と、途中であることに気づく。

「坂道が多すぎやないかい…?」

いやーとにかくアップダウンの多いこと多いこと…。
ベビーカー持参だったので階段はう回路のスロープへ、とかやってると歩く距離も倍増なわけで。
ただでさえアップダウンで地味に疲れるのになかなかの運動量でした。

乗ったアトラクションは「海底2万マイル」だけ(笑)
でも「BIG!BAND!BEAT!」の抽選に見事当選ー!
これはとてもとても楽しいショーでした。
息子は私の膝に乗せて観賞でしたがおとなしく見てくれてました。
あとは息子が最近一番のヒットである電車「エレクトリックレールウェイ」に乗りました。
これは大人にとっても移動手段として助かった(笑)

お昼はボルケーニアで中華を食べてアリエルのプレイグラウンドで遊ばせてみようと行ってみたものの、息子の食いつきはイマイチで…。
その後はシー内をぐるーっと1周して散策、ここでまた坂道の洗礼を受ける…。

夕方になり一旦お部屋に戻り休憩。
アンバサダーフロアのお部屋だったので専用ラウンジで飲み放題&軽食ありということで、まったりのんびり疲れを癒しました。
お部屋もミッキーだらけだったのでいろいろ探検(笑)

そして夜ごはんはイクスピアリで済ませてからショーを見るため再度シーへ出発。
が!
強風のため中止ー!
残念というより、ほんとに風が強くて冷たかったのでほっとした私がいました(笑)
シーは本当に風が強い!

この時点で夫は「トイストーリーマニアに乗れてたらもうシーに未練はないな」と言ってました、私も同意…。
ちなみにトイストーリーマニアは私たちが到着していた時点でFP売り切れ、ウェイティングも120分とかだったので却下…。

なので20時前にはシーからホテルに戻り、広いお風呂で家族3人で泡風呂楽しんだり、息子の寝顔をビデオに撮ったり、夫はまたラウンジにお酒(これも飲み放題)を飲みに行ったりして就寝したのでした。

2013/11/12
アンバサダーフロアのお部屋だと朝食がつくんですが、「ハッピー15エントリー」のために6時40分の予約を取ったので5時半起きで身支度開始。
ちゃちゃっと食べて早速ランドへ出発!
オフィシャルホテルに宿泊すると「開園15分前に入れる」という特典がつくわけですが、この専用のゲートにもすでに人がいっぱーい!
ランドは私も夫も子供のころから何度も行ってますが、だからこそワクワクが止まらない!

15分前にインパしてまずはロッカーに荷物(息子の非常用荷物)を預け、とにかく進めるところまで進みます。
わりと奥の方までいけるんですよね、私たちはハニーハントのFP目的だったんですがスターツアーズより奥の方まで行けてた気がします。
そして開園!となって即効「ハニーハント」のFPゲット。
そのままトゥーンタウンの「ミートミッキー」へ。
すでに人が並び始めてましたがサクサク止まることなく進み、さっくりミッキーとご対面!!
妊婦だったこともありミッキーがたくさんハグってくれました、肝心の息子はびびりまくりの及び腰(笑)
家族写真は手持ちのカメラとフォトキーカード利用で。

それからバズのFPを取り早速「ハニーハント」へ。
これもFPなのでサクサクっと乗車。
ここで判明したのが、息子はミッキーよりプーさんのがお好きらしい!!
「プー!プー!」と乗ってる間も大興奮、そのあとのプーさんショップでも大興奮!
思わずブランケット買ってしまった親ばかです。

そしてちょっとお茶休憩して「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」へ。
こっちはですねー、暗闇にびっくりしたのが少しだけ「うぇ…うぇ…」と半泣きになってしまいました。

そのあとは昼のパレードをチラ見して一旦ホテルに戻り、この日1番楽しみだった「シェフミッキー」でのランチへ!
いやー、シェフミッキー超楽しかった!ほんと楽しかった!
ご飯もおいしかったしまた行きたいー!
写真も動画もいっぱい撮ったし、ほんと楽しい思い出がたくさんできました。
人気なのわかるわー。

その後はそれまでアンバに停めっぱなしだった車に乗ってランドの駐車場へ。
さすがに2日目、私も夫も疲れが溜まってきたので車内で30分ほど休憩…。
そして再インパ。

「ウェスタンリバー鉄道」「ジャングルクルーズ」「イッツァスモールワールド」と鉄板アトラクションを乗り継ぎました。
この辺は何度も何度も乗ってきたけど、自分の子どもを連れて乗るとまた新鮮ですねー!
特にウエスタンリバー鉄道なんて大人になってからは乗りもしなかったけど、待っている間も続々やってくる電車(機関車?)に息子は大興奮していてそれを見ているのがとても幸せな気持ちになるんですよねー。

それからランド内をぐるぐる探検して回ったんですが、「シーより歩きやすい!」って何度言ったことか…。
坂道のない平坦な道ばかりなので本当に本当に移動が楽でした。

この辺で暗くなってきたのでスモールワールド横にある「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」で早めの夕食。
ここは席数がとても多くガヤガヤしているので小さな子どもが多少騒いでも胸が痛みません(笑)
お子様メニューもあるし、子ども用の椅子もあるので助かります。

ご飯が食べ終わる頃に
はもう真っ暗でクリスマスイルミネーションが綺麗でしたー!
クリスマスツリーもシンデレラ城も本当に綺麗でいい歳した大人二人でワーワー言いながらはしゃいでました。
写真もたくさん撮ったぞー。

そして一番楽しみだった「エレクトリカルパレード」を見る場所を探してうろうろ。
火曜ということもありこの日は全体的に空いていた気がします、パレード30分前だったのにシンデレラ城前で4列目くらいをゲットできましたので。
そして気温的には前日のシーより4度くらい寒いはずなのに、この日のランドの方が暖かく感じる不思議!
そう、シーに比べてほとんど風がないんですランドは。
なのでパレード待ちも苦にならず、息子にはプーさんのブランケットをぐるぐる巻いてスタンバイ。
そしてパレード!
いやー綺麗だよねー、感動だよねー、いい歳してもワクワクしちゃうよねー。

パレード終了で私たちは帰路につきましたが、本当に本当に楽しい2日間でした。

ちなみに写真はフォトキーカードをうまく利用するととてもいいと思います。
ミートミッキーなどのアトラクション写真だけでなく、ツリーやシンデレラ城の前とかでカメラマンスタッフが撮影してくれる行列ができてると思いますがその時も自前のカメラに加えてフォトキーカードでお願いしました。
ミートミッキーなんか特に室内で明るさ調整が難しいのでプロに撮ってもらった方が断然綺麗に映ってました!

2歳児連れについては、シーより断然ランドの方が楽しめたと思います。
やはり小さな子ども向けのアトラクションが多いしシーの「ショー」よりランドの「パレード」の方が見やすくて楽しみやすいです。
2歳にもなるとランドであれば乗れるアトラクションも多くわりと存分に楽しめます。
「ハニーハント」「ウェスタンリバー鉄道」「スモールワールド」は鉄板、トゥーンタウンは全体で楽しめるなじゃないかなー。
暗闇はその子次第ってとこかな?
子どもに対してはおむつ替え、寒さ対策、水分補給をいつも以上にこまめにしてあげるくらいがちょうどいいと思います。
おむつのストックはいつもより多めに持参しもしもの着替え一式と一緒にロッカーへ入れておきました。
が!
最悪、おむつから着替え一式はお店で買えますのでね!
大きな荷物を持ち歩いてグッタリするのでは本末転倒なのである程度の割り切り(ロッカー代や新品調達代)をしながら楽しむことを重視するのもアリだと思います。

妊婦については、私の場合シーの坂道は辛かったです。
妊婦でも子どもがいなかったり、お腹が目立たない時期なのであればシーでも楽しめるだろうなーと思いますがあの坂道は地味に体力をそぎますね…。
私は25週でのシーでしたが圧倒的にランドの方が体調的には楽でした。
楽しみ方は個人個人でしょうが、私としてはアトラクションやパレードや「見てるだけでも楽しい」とワクワクしたのはランドでしたねー。
初めてのシーに期待しすぎだったのかな(笑)
さすがに夕方以降は足がむくむので靴選びはほんとに重要です!
できれば若干緩いくらいの靴とかスニーカーとかがいいと思います。
妊婦は本当に疲れがむくみに直結するのでびっくりするくらい靴がきつくなりますよー。

子どもや妊婦に対する気遣いはさすがディズニーといったところでした。
なるべく迷惑かけないよう、控えめに行動したつもりですがそれでも気を使ってもらえた気がします。

最後にポップコーンおいしすぎた!
キャラメルにチョコにカレーに食べすぎた!

あーやっぱディズニーって楽しいなあー。
また行きたいなー。
次は4人家族で行けるんだなーと思うと早速楽しみになってきたのでした!!

さて振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の26w3d日記

奇遇にも「出産前の旅行」記事でした!
特に合わせたわけでもないけど、やっぱり自然と同じ時期に「最後の旅行」をしたくなるんですね(笑)
この時お腹にいた息子を連れて今回のディズニーだったなだなぁと思うとすごく感慨深い…。

スポンサーリンク
レクタングル大