25w6d 妊婦検診と胎児スクリーニング再検査。

今日はかかりつけの産科で2週間ぶりの妊婦検診、からの午後は胎児スクリーニングの再検査でした。
丸1日かかってしまった、移動も多めだったのでわりとぐったり疲れました。

まず午前の妊婦検診。
こちらは家から車で5分なので近いものの、今日は2回目の助産師面談ということもあり予約の11時に合わせて行きました。
本当であれば午後に向けて早めに検診終わらせたかったけど面談時間の都合なので仕方ない…。

着いたら最初にインフルエンザの予防注射!
やっと打てたー。
もう夫と息子は済ませてたので私だけだったんですよねー。

そして次に助産師面談。
前回提出済みだったバースプランの確認と入院準備や同意書など入院時に必要な書類一式の説明や上の子のフォローなどなど30分くらいお話してきました。
息子のときの助産師面談も同じ助産師さんだったので一緒に連れてった息子を見て、
「早いねー、あの時の子がもうこんな大きいのー!」
とか思い出話に花が咲いてしまいました(笑)
そんなこんなで顔も知れた2度目の出産なので、肝心のお産に関してや入院生活の説明なんかはお互いさらっと確認して終了な感じでした。

次は肝心の妊婦検診。
午後の再検査では顔の向き(スクリーニング時は斜め上向き)を再度確認する予定だったのでこの時点で聞いておきました。
「先生、顔の向きどうですー?」
「あ、全然問題ないよ、普通の角度(顎を引いた状態)になってるよー」
ということで午後の再検査に向けて一安心。
2週間前の検診で逆子になりかけ(斜め)だったのも頭がきちんと下に来ていて問題なしとのことでした。
よかったー。

持ち帰った動画によると測定値はこんな感じ@25w6d
BPD 63mm (25w3d)
AC 229mm (28w4d)
FL 47mm (26w6d)
FL 1,010g

それから今日はおりもの検査と経膣エコーもあったので久しぶりに診察台に乗ってきました。
息子のお世話でお腹が張りやすかったので頸管長を心配してたけど全く問題なし!
そして最後に血液検査のための採血をして終了でした。
長かったー!!

あ、一応マグラックスが少なくなってきたので追加でいただいてきました。
他は先生も「心配ないよー」というので一安心。

このときすでに13時過ぎ!
遅くても13時半までに息子を母に預けて次の病院へ出発しなくてはいけなかったのでちょっと焦り。
でもなんとかすぐに息子を預けてコンビニで簡単なお昼を買って再出発。

胎児スクリーニングの病院までは車で1時間半かかるので行きは高速使ってビュンビュンと。
でもいざ着いたら余裕だったというね。
で、こちらでも再エコー。
「午前の検診では顔の向きなんて言ってましたー?」と聞かれたので、
「あ、治ってるっておっしゃってましたー」と答えたら、
「おー良かったよかった、じゃぁじっくり診ましょうねー」とエコー開始。

で、やっぱり顔の向きも問題なし!!逆子も治ってるとのこと!
いえーい。
そして前回うつぶせ気味で見えにくかった心臓のスクリーニングを再度してもらいましたが、こちらも問題なし!
「今診る限りでは問題ないですね、次回からまた○○先生(かかりつけ医)に診てもらうので大丈夫ですよ!」
と太鼓判をいただきました、よかったよー。

そして最後に。
せっかく「専門病院」で「いい機械」を使ってかかりつけ医もお墨付きの「(腕の)いい先生」に診てもらったので、
「この前は女の子ってことですがどれくらいの確率で思ってればいいですか?」と聞いてみた!
「うーん、ほらこの辺に子宮らしいものも見えるし、今日診ても ほ ぼ 女の子ですよねー」と。
ほほー!
そこまで言うなら信じてみよう!(笑)

ちなみに今日の胎児スクリーニング再検査での測定値はこんな感じ。
BPD 65.6mm (26w2d)
AC 201.8mm (25w4d)
FL 48.7mm (27w4d)
EFW 897g (26w0d)

同じ日に異なる病院で計測するなんて滅多にない経験をしましたが、こうやって比べるとやっぱり誤差はありますねー!
特に重さ。
息子の時も最後の検診で出た数値よりだいぶ大きかったしな…。
ついついエコー値って一喜一憂してしまうけど、「誤差を含んでる」って前提でいないとだめですね。

そんなわけで帰りも1時間半かけて運転し、長い長い1日が終わりました…。
あーほんと疲れたよー!

最後に振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の25w6d日記

この日は本当にわくわくしすぎてソワソワしっぱなしでしたホント(笑)
この旅行もほんと楽しかったなー!
実は先週、家族3人お泊りでディズニーシー&ディズニーランドへ遊びに行ってきたんですがこれまたさぼってて日記に残せてません…。
また…次の日記で…。

スポンサーリンク
レクタングル大