24w3d 中期胎児スクリーニングと性別。

昨日(24w3d)は中期の胎児スクリーニングに行ってきました。
今通っている、息子の時もお世話になった産院は個人病院なので産科・小児科専門の大きな総合病院を受診してきました。
というのもスクリーニングの存在は知っていたけど私の通う産院じゃそこまでやらないだろうなーと思っていたら、前々回の検診時に「胎児スクリーニングのお知らせ」的なポスターが貼ってあったのが目にとまりまして。

この辺では一番大きい公立の小児専門病院が任意でやってくれるとのこと。
帰宅してから調べてみたら興味がわいたので主治医にその旨伝え紹介状をもらい、自分で予約を取り行ってきた次第です。

息子の時に本当に手厚くしてもらったので今回も同じ産院で出産予定ですが、何せ個人病院なのでNICUはありません。
全てがわかるわけではないと百も承知だけど、「産まれたらすぐに処置が必要な何か」が生まれる前に分かっていたら少しでも安心できるなーと思って。

で、夫も有給を取ってくれ息子と3人で行ってきました。
家から車で1時間以上かかるので…。

着いてからは初診の手続きやらなんやらを済ませ予約の時間ちょっと前に呼ばれ診察開始。
30分くらいかけてじっくりじっくり診てもらえました。

とりあえずいただいたエコー写真に記載されている測定値はこんな感じ@24w3d
Vp 8.79mm
CEREB 2.67cm (23w6d)
CM 4.18mm
BOD 4.02cm (25w3d)
BPD 62.4mm (25w2d)
OFD(HC) 8.2cm
HC 23.0cm
AC 20.5cm (25w6d)
FL 45.0mm (25w6d)
EFW 826g (25w3d)

結果としては臓器も成長も大きな問題は見当たらない、と。
計測結果からみる発育具合はだいたい1週間分大きめでした。
数日前の検診時より大きく計測されてたけど、かかりつけ医のエコーより精密なのかな?(笑)
今週火曜の検診で「やや逆子(斜め)」と言われていたのも直って頭が下にきていたそうです。

が。

「頭(顔)の向きがちょっと気になるんですよねー」と最後に先生が。
普通は前屈?というかうつむいてるらしいんですが、顔が斜め上方向を向いてるらしく。
「それ(向き)自体が何か病気の兆候とかってわけではないし、赤ちゃんは身体も柔らかいし、経産婦さんだから子宮が柔らかいのもあるんだけど、この体勢がずっと続いちゃうのかすぐ治るのかが気になるのでもう1度これますか?」と。

まぁそう言われれば私も気になるので念のためもう1度再検査となりました。
ちょうど赤ちゃんがうつ伏せだったのもあり、心臓周りが見えにくかったらしくその辺ももう1度見直したいとも言われたので。
その心臓も「今見た限りでは問題ないけどせっかくなら万全の角度で太鼓判押したいので」的なニュアンスでした。

そんなわけで次回の妊婦健診(午前)が終わったらまたその遠い病院へ午後行くことに。

その旨が記載された検査結果を持って今朝かかりつけの産院に行ってきました。
お手紙渡して終わりかと思いきや先生に呼ばれてしまい仕事を抜け出して行った私はちょっと焦りましたが(笑)

「あらま再検査なっちゃったの(笑)でも先生の言う通り大きな心配ないとは思うけど、この先生一番偉い先生だからせっかくだしくまなく調べてもらっておいで!いい先生に当たってよかったねー^^」とのお話でした。
おお、あの先生そんな偉い人だったの…。
優しいオーラ全開のおじさま先生ではあったけど。

ということで、予期せぬ再検査とはなってしまいましたが私が気を付けることは何もないよと両先生にも言われ、あまり心配しないでねとも言われたので淡々と再検査を待つことにします。

そうそう、性別!!
スクリーニングの途中でおもむろに、
「性別って聞いてますー?」
と聞かれたので、
「前回はおまたピッチリで見えなくて…もしわかるならお願いします!」
と言ったら、
「ここ、ねー、線が何本か見えるでしょー?女の子ですねー」
と。
思わず一緒に立ち会っていた夫の顔をみてしまった(笑)

検査終了後、心なしか夫が嬉しそうでした。
実のところ、私は妊娠したときからずっと男の子な予感が強くて、しかも男の子を生む夢まで見ていたのでわりと本気で男の子だと思い込んでいたんですよねー。
「息子二人で家庭内逆ハーレムって素敵」とかニヤニヤ想像していたので、女の子と聞いて純粋にとてもびっくり!
それからは「そっかー女の子なんだー!」ととても新鮮な気持ちです(笑)

まぁでも女の子は生まれるまでどんでん返しがないわけじゃないので男の子の可能性も捨てない方がいい気もしますが。
でもわりとエコーではっきり見えたのでたぶん…な気もします。

そんなわけで昨夜から名づけのことで夫婦して頭を悩ませております。
女の子の名前って難しい…!

最後に振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の24w3d日記

おかしいな…、今回は全く稼働してません、巣作り本能…。
夫に突っ込まれてしまう…。
でも見て見ぬふり(笑)

スポンサーリンク
レクタングル大