24w2d 検診と7ヶ月の体調あれこれ。

息子の寝かしつけと一緒に寝落ちしたのに猛烈な胸やけと軽い吐き気で0時過ぎに目が覚めてしまい、以降また寝ようと頑張ったものの横になるだけで胸やけがひどくてオエオエしてしまう始末。
深夜2時を過ぎたところで寝ることを諦めてリビングに避難してきました。
体を起こしている方がまだ少しだけマシなので…。
明日も仕事なのになー、あー、でも気持ち悪いよー。

なので気分転換にサボってた日記をアップします。
またもリアルタイムで書けませんでしたが、24w0dの一昨日(11/5)に4週間ぶりの妊婦検診へ行ってきました。

息子の時もそうだったけどこの「4週間おき」という期間が一番油断してしまうんです、体重管理…。
先生には特に言われなかったけど前回ちょっと増えたのを気にしていたので今回は直前の3連休で食べすぎないように心を鬼にして徹しました(笑)
そのおかげで今回も「体重、血圧、尿検査は問題ないね!」とお墨付き、あー良かったー。

エコーは「今回はちょっと詳しく見て行きますねー」と言われ先生はグルグル色々見てたみたいだけど私にはよくわからず。
「特に大きな問題はないね、大丈夫」と言われ一安心。
「もうちょっと鮮明に見たい箇所もあるんだけど今日は体勢がイマイチで見えにくいからまた次回確認しますね」とのことでした。

診察時に先生が「体重は600グラムちょっとってとこかなー」と言っていてもうそんな大きいのかーとしみじみ。
エコーの間もグルグル動いてたしお顔をアップしたときは口をモグモグさせていて画像的には白黒ドクロちゃんながらだいぶ赤ちゃんらしくなってきたなーと感じました。
ほんの数ヶ月前までは豆粒みたいだったり2等身程度だったのに早いものです。

そしてさっきエコー動画を見返しながら数値を読みとってみました。
24w0dでの検診なのでほぼ週数相当かな?
成長曲線の画像でもど真ん中だったし先生も「大きすぎず小さすぎず、並だねー」と言ってくれてたので(笑)

BPD:59mm (24w1d)
AC:191mm (24w4d)
FL:40mm (23w6d)
体重:661g+0.01

前回(19w6d)でのエコー動画を見返したら「BPD:46mm(20w0d)」とあるので週数相当に大きくなってくれているようで一安心です。
「逆子?といういかちょっと斜めの体勢だけど経産婦さんは子宮が柔らかいからあと1ヶ月くらいな心配いらないからね」とも言われました。
子宮が柔らかいから赤ちゃんも動きやすいんですってー。
まぁ息子とのときも横位だったりしたけど最後は戻ってくれたのでまだしばらくのんびり様子見したいと思います。

そしてそして。
ちょっと気が早いけど聞いてみました、性別。
「本当は次回くらいの方が見やすいと思うけどー」と言いつつエコーをグルグルしてくれる先生。
だがしかし!
おまたピッチリ閉じていて見れませんでした、残念!

ちなみに息子の時の日記を読み返してたら性別聞いたの27w3dでの検診でした、ちょっと早かったかな(笑)
でもたしかその時はその前の検診(25w3d)で聞けたはずなんだけど、体重が増えてしまったショックで聞けずじまいだったという苦い思い出が…。
なので次回の検診(25w9d予定)で見れるといいなー。
ちなみに私は男の子な予感がしてます、ずっと。
母の感は当たるのだろうか?

そして最後に問診。
ここんとこ気になってたお腹の張りについて言ってみました。
「気の成果もしれないんですけど息子の時よりお腹が張りやすいんですよね」と。
そしたら「気のせいじゃないよ、二人目妊婦さんによくあることだから」と。
先生曰く、「初産婦のときよりやること・やらなきゃいけないことが多いから安静にしたくてもできないこと多くない?やらなきゃって思ってやっちゃってること多くない?」と言われ「あーありますあります」と納得。

お腹の赤ちゃんも大事だけど、目の前にいる息子だって同じくらい大事なので体調が万全じゃなくても「ついつい」だらけです。
なので「そこをあえて手を抜く、あとに回す、放棄するっていう覚悟も大事だよ」ってお話でした。

とりあえず今の私の張り具合なら疲れからくるものと思われるそうなので、今後もし出血や定期的な張りだったり強い張りになったり、とにかくちょっとでもいつもと違うと思ったらいつでも何時でも電話してきてね、ってことでした。
「経産婦さんは無理しがちだからちょっと自分に甘いくらいでちょうどいい」と。

ふむふむ。
心当たりが多すぎてなんとも、でした。
とはいっても目の前で息子がぐずって「だっこー!」とか泣き叫ばれるとねぇ、15キロの息子を抱っこしてしまうわけですよ…。
たしかに初産婦のときはそんな無理しなかったし、周りもさせてくれなかった(笑)
経産婦って難しいなぁ。

そういえば前回の検診で相談したお通じはお薬(マグラックス)のおかげでだいぶ改善されました。
お通じが改善されたことにあわせてお尻の調子もいいです(笑)

その代わり、昨日から食後の胸やけがひどい…。
と思ってたら今日の「そのママ」で「胸やけは大丈夫ですか?」とドンピシャメールがきていて苦笑い。
前回もそうだったけど、「どこかから見られてるのでは?」と思うほどドンピシャな内容が送られてくることが多いです、「そのママ」さん。
それはそれでほんとすごい。

とにかくまたも順調に成長してくれていたので一安心しました。
今後は2週間おきの検診になり、次回の検診に合わせて助産師面談もすることになりました。
バースプランについてのお話だそうです、もうそんな時期か…。

カレンダーも11月になり残り1枚、年が明ければあっというまに産休突入して出産がどんどん近付いてきます。
不安と期待が表裏一体だけど残り少ない3人家族生活も満喫したいなーと思います。

最後に振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の24w2d日記

悪夢、見たなーそういえば。
というか今回もすでに何回か見てる気がする、けど起きると記憶がぼんやりする程度。
悪夢に限ってすっごくリアルな情景なんですよね。
ほんと精神的に良くないので今後もあまり見ずにすみますように…!

スポンサーリンク
レクタングル大