23w4d お腹が張りやすい気がする。

ここのところ雨は降らないものの、晴れて風もない日と曇りの日で日中の温度がだいぶ違いますねー。
汗ばむ日と肌寒くて上着を1枚プラスしたい日が交互にやってくる感じで体調崩しやすそうですね。

さてお腹が大きくなり始めてから時々感じる「お腹の張り」ですが6ヶ月に入ってからわりと回数が増えたかなー?と感じてます。
詳しく覚えてはいないので気のせいかもしれないけど、息子のときより張りやすい気がする…。
前回(真夏出産)と今回(真冬出産)で季節が真逆なのもあるのかな?

しかも最近、「ママ!ママ!」が強くなってきた息子がかまってちゃんな上に抱っこの要求頻度も増えてきたのでちょいと無理しがちなのも蓄積されてるのかなー?
本格的な赤ちゃん返りが始まったら辛いな…。

張るとはいっても「痛い」とまではいかず、少し横になれば収まる程度だし出血もなく、胎動も相変わらずグルングルンと今日も元気いっぱいなので検診まで様子見でいいかなーとは思ってますが、次の検診では先生に伝えてみようと思います。
特に何も異常なければそれで安心できますし。

というのも、今日は仕事を昼過ぎに終えてから夕方時間を持て余したので夫に息子を任せて少しだけウォーキングしてきたのです。
前回の妊娠でも今の時期にはガシガシ歩いて運動していたのを読んで今の運動不足が心配になってきたので。

特に無理なペースでも距離でもなく淡々と歩き慣れたコースをのんびり歩いていたんですがそれでも予定していた半分の地点でお腹に張りを感じてしまった…。
しかも「あ、ちょっと痛い、かも…」といういつもよりちょっと強めの張り。
本当はもっと歩きたかったけどさらにペースを落としてゆっくりゆっくり大事を取りながら予定変更で帰路につきました。

我ながらびっくりです。
たまたまの体調とか寒くなってきたこともあるのかもしれないけど、前回の妊娠では全然へっちゃらだった運動強度が今回は同じようにできないとはねー。
とはいえ無理してしまったら本末転倒なのでウォーキング後は大事をとってのんびりしてます。

私は妊娠に関係なくもともとウォーキングとかランニングが好きでそれがストレス発散というか気分転換にすごーく役立っていたので、それができない(できにくい)となると辛いなー。
ちょっと気が滅入ったり心配ごとでモヤモヤしたときは体を動かすのが一番すっきりするのになー。
連休明けの11/5が検診なので先生に相談してみよっと。
安静指示とか出ないといいなぁ…。

さて最後に振り返り。
【よにんかぞく。】一人目妊娠時の23w4d日記
書くネタと時間がなかったんですね(笑)
それでもちゃんと更新していた心意気に脱帽。
今なら間違いなくスルーだわ…。

スポンサーリンク
レクタングル大