19w6d 検診結果あれこれ。

今日は20w4dなんですが5日前の19w6dに検診行ってきました。
前回に引き続き、もうすっかりリアルタイムで記録できなくなっている…。

4週間ぶりの妊婦検診!は先週のはずだったんですが病院の都合と私の都合が合わず1週間遅れの5週間ぶりの検診でした。
前回までは4週間って長いなーと思ってたけどすでに「あれもう4週間?」と感じ始めてます、慣れってすごい。

気になる赤ちゃんは見た目にも大きくなってくれていてもう画面ギリギリってサイズでした。
先生は「いろいろ確認するからねー」と臓器やら骨やらいろんな角度から見て、「特に問題ないねー」とのことでした。
ただ本当にいろんな角度をクルクル素早く変えながら「何か」を次々確認していたので私はエコー見ていても何が何だかさっぱり。
でも心配していた胎盤の位置やへその緒もいい位置にしっかりできていたので安心しました。

エコー動画を家で見直してサイズを見直してみたらこんな感じでした↓
BPD=46mm
CRL=140mm

とはいえCRLはもう頭のてっぺんからお尻が画面ぎりぎりというかちょっとはみ出てる感じで、画面上では計測値が140mmと出ていたものの先生は言うのは「座高でだいたい20センチ、身長で25センチってとこかなー」って言ってたのでそっちのが正確なのかもしれません。
そもそもこの週数だと同じ理由(画面からはみ出る)でCRLを測定しないことも少なくないようですし、もうそんなにあてにならない数値なんでしょうねー。
なので肝心のBPDがほぼ週数相当なので一安心です。

そして今回はお通じの相談をしてお薬を出してもらった!
マグラックスという前回の妊娠時にもお世話になったお薬です。
飲み始めてからというもの、とても快適(笑)

それともしまた便秘を繰り返すとお尻の雲行きが心配、という相談もしたら次の検診までまだ4週間あるということもあり念のため塗り薬も出してもらいました。
こちらも前回の産後に出していただいたのと同じお薬。
まだこっちのお世話にはならずに済んでますが…。

そんな感じで検診自体は特に異状もなく、体重・尿検査等も引っかからず淡々と無事に終わりました。

最近の体調は「快適!」とはお世辞にもいえず、軽くつわりのぶり返し的な感じです。
食後の胸やけと胃液の逆流に悩まされてます。
特に逆流が辛い…。

夜寝ていて、「気持ち悪い」とか何の前触れもなくいきなり胃の中身が思いっきり逆流して(汚い話ですが)口の中まできてしまうことが一晩のうちで2~3回、と言う日が続いてました。
おかげでベッドで息子と一緒に寝るのが怖くなり(息子やベッドを汚す心配)、またも私一人リビングのソファーにクッションやら何やらを高く高く積み上げて45度くらいの角度をつけて横になってました。

これ地味に疲れがたまるんですよねー…。

確かに息子の時も同じ症状(逆流性なんとか?)になったけどもっと後期だったのでまだまだ油断してました。
その後もやはり食後はしばらく強い胸やけ(喉の奥が焼ける感じ)が続き、昼寝の寝かしつけ時には胃から逆流しかけたりとなかなか平穏とは程遠い日を過ごしてます。
幸い昨日今日は逆流の方は落ち着いてるけど、胸やけは相変わらずです。

「安定期」とはいうものの、いろいろあるものですねぇ。

次の検診は連休の都合で24w0dで7ヶ月ちょうどの日になりました!
その次からはもう2週間おきになる予定、早いなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル大