17w3d 戌の日やら幼稚園見学やら。

なんやかんやとボケーっとして当日に書けない今日この頃…。
今週あったことを忘れないうちに日記にしたためようと思います。

◆9/17(火)@17w0d
妊娠5ヶ月に入ってからの戌の日ということで近所の神社へ安産祈願に行ってきました。
息子を妊娠中の安産祈願でもお世話になりその後無事出産、産後はお宮参りでもお世話になった神社です。
前回同様、事前に予約して腹帯を持参し昇殿祈願してもらいました。

名前を呼びあげて祈願してもらい、持参した腹帯と一緒にお守りやお札やもろもろたくさんいただいて「あーいよいよここまでたどり着いたかー」ととても感慨深い気持ちでした。
息子の時もこの「安産祈願」ができる時期を無事迎えたことが本当に嬉しかったのを思い出し、二人目もどうか、無事に産まれてくれますようにと願ったのでした。

◆9/19(木)@17w2d
前から第1希望として検討していた幼稚園の見学に夫と私母を伴って行ってきました。
他に2つほど候補にあがった幼稚園はあったものの、「見学してみたい!」とまで惹きつけるものがなくこの園だけの見学を申し込みました。

結果、この園で決めようと思います。
園児の楽しそうな雰囲気も、先生たちの対応も、設備も、私たちが希望するものだったのでここ以外を検討する必要もないかなーと。
4年保育(not プレ)の私立園で息子が入るのは満2歳児クラスという『年少さんのさらに1つ下』のクラスになります。
なので息子と同じ「今年度2歳になる」学年と1つ上の「今年度3歳になる」学年の子供が混在するクラスになりますが、少人数園なのであまり気になりませんでした。

年内は預かり保育で慣らして、出産予定日(2/25)が近づく2月あたりから正式入園させようかなと夫と相談中です。
そうすれば私の入院中も幼稚園(延長保育可)と連携して息子の対応ができるので安心です。
いやー、なにより私たちの想像に近い園で本当によかったです!

それにしても間近で見る制服を着た園児たちは本当に本当にかわいくてかわいくて…!
よそのお子さんにも関わらず、胸がキュンキュンしてしまった(笑)
特に息子と1ヶ月しか変わらない男の子がもう本当にかわいくて、息子が入園したらお友達になってくれるといいなーとか妄想しちゃったり。

夫も、
「いざ幼稚園児たちを見ると早くあの輪に入れてみたくなるね!」
と言ってたくらい、我が子の園児姿に胸を膨らませてしまいました。

当初心配していた母子分離ですが、幼稚園に着いて2歳児クラスの教室に入れてもらうと園児たちと一緒に椅子に座り、園庭では園児たちに混ざって遊具で遊び、と私の居場所なんて目もくれずに遊んでました…。
もっとこう、「ママじゃないとー><」的な涙の別れを想像していたのに肩すかし。
いや、助かりますけどね、なんかこう人から聞く話しと違うぞっていう(笑)

そんなこんなで今週はわりとイベント盛り沢山な1週間に感じました。
あとは先日契約した新車が月明けくらいに納車予定なのでそれをワクワクしながら待っております!

でも息子の時に比べ、本当に「疲れやすい・眠くなりやすい・お腹が張りやすい」を実感してます。
安産祈願にしろ幼稚園見学にしろ、他にもちょっと遠出して時間をかけてのお買いものなど、ちょっとでも普段と違う疲れを感じると如実に体に反映されてしまう。

なるべくこまめに横になってお腹が張りすぎないように気をつけているし、30分以上張りが続いたり出血したりという症状はないので病院に行くほどではないのですがやはり「あ、張ってるかも?」と感じるだけでも心配になってしまうし。

たった2年の違いでも歳を重ねたからか、はたまた2歳児を抱えながらの妊婦生活だからか、やはり初産の時とは違うことがたくさんありますね。
安産祈願したもらいながら「残り半年の妊婦生活、大事に過ごしたいなー」とつくづく思ったのでした。