14w3d マイナートラブルも積もり積もれば…。

あんなに調子のよかったお盆休みが明けてからと言うものの、またも体調が思わしくないです。
いや、「思わしくない」と断言するほど重症ではないんですが1つ1つは大したことないちっちゃな体調不良がいくつか重なって結果的に「なんかぐったり…」って感じです。

・胸やけ
食後の胸やけ再びです。
お腹はすくし、食べてるときは何も問題ないのに食後1~2時間すると猛烈に胸やけ、でも吐くほどではない。
横になってるのが辛くて起き上がってハーフーしてることが多いです。

・息苦しさ
これは不定期に襲ってきます、食後の胸やけと同時だったり疲れたときだったり。
ゼーハーしちゃうほどではないけど、やはり横になったり同じ体勢でいるのが辛くて楽な体勢を探しつつ深呼吸しつつで対処。

・発汗
寝入りと深夜に大量の汗をかいて目が覚める日が続いてます…
一緒に寝てる夫や息子は涼しい顔で寝ているのに私だけハーハー言いながら暑くて汗だらだらかいてるっていう。
ひとりだけリビングに避難してエアコン入れたりして寝てますが、深夜に目覚めてしまうので連日寝不足気味。

・眠気
毎日夕方には睡魔の限界を迎えます…。
もうほんと何もしたくないというか頭では「あれやらなきゃ…」と思っても体が勝手にシャットダウン。

・倦怠感
家事を終えてソファーに座るとドッと疲れがでて横になりたくなりそのまま根が張って動けないことがしばしば。

・お腹の張り
継続するわけでも出血するわけでもない、一時的にピキピキッとつる感じの痛みやお腹全体が張ってるなーと感じることがたまに。
急に立ち上がったりちょっと無理して動いたりすると如実に張りとして現れます…。
ちょっと横になれば落ち着くのでこの時期特有のものかな、と安静にて対応。

こんな感じかなー。
1つ1つはそんな大騒ぎするほどのものじゃないんですよね、ほんと。
ただこのうち「2~3個同時に」襲われているのと「それが毎日続いてる」ということが地味に疲れると言うかしんどいというか、じわりじわりと私の体力&メンタルを削っております。
特に汗だくで深夜に目が覚めるのが地味に辛い、寝不足はほんとうに辛い!

とはいえ日に日に嬉しいこともある!
何よりお腹が明らかに膨らんできたこと!
へそ下の膨らみが完全に妊婦になってきました、マタニティウエア様々です。
服の上からでも「太った?」じゃなく「妊婦?」って膨らみ方になってきました。
それと同時にお腹に重みを感じます、立ち上がるときとか特に。
息子の時より1ヶ月分は早い膨らみだと思います、これが経産婦ってやつか…。

4週間ぶりの健診まであと3日となりました。
前回の健診前よりは「楽しみ」な気持ちの割合が増えた気がします、まだ手放しではないけどやはり楽しみに思ってるところが大きい。
元気な姿が見れますように…!

そして私の体調も落ち着く増すように…。