13w5d 助産師面談と13wあれこれ。

地味に、とても地味ーにつわりの名残?に苦しめられてあっという間に1週間が過ぎようとしてます。
お盆休み期間中は本当に調子よかったのになー。

土日仕事の私は先週土曜からお仕事再開し1週間経過しました。
仕事をしている間は気が張っているのかわりと安定してますが、やはり家に帰ると夕方以降体がだるくなり、なにより食後の胸やけが辛いです。
つわりが最もひどかったころの吐き気とまではいきませんが、とにかく食後が苦しい。
喉の奥が圧迫されるような胸がムカムカするような、とにかく「ウエー」って感じで横になりたくなります。

そして一番顕著なのが眠気!
眠い、眠いんです、ほんとすぐ眠くなっちゃう…。
眠くなると体も重く感じるので家事がおっくうになってしまうのです。

最後にお腹の張り。
この1週間わりとお天気も不安定というかゲリラ豪雨っぽかったり1日どんよりだったりな日もあったりで、そんな日は特にお腹が張りやすかったです。
お腹も洋服の上からもだいぶわかりやすいレベルに膨らんできたのでついついさすってしまいます。
急に起き上がったり動いたりするとピキピキッ!って痛くなることが多いですね、反省です。

そんななか、8/20(13w0d)は助産師面談でした。
息子を連れての面談だったのでじっとしていてくれるかとても心配だったけど、そこは空気?を察したのか私の膝の上でおとなしくしてくれたので助かった!

面談の内容は息子の時とほぼ同じ、違ったのは初産のときの様子を詳しく振り返ったことでした。
同じ産院での出産、しかもまだ2年しかたってないので病院の方針やお産までの準備もほとんど変わっておらずその辺はさらりと復習して終了。

でもたった1つだけ大きく変わってたことが!
院内に託児所ができてたー!
ので入院中に上の子を預けることができるそうなんです、なんて素敵。
もちろん夕方までの制限があるんですが、家族のお迎えが難しいときは託児所の隣の棟にある産科病室までの送り迎えもしてくれるとか。
まぁでもうちは希望している幼稚園が2歳児クラスを設置してるので年明けあたりから入園させてしまおうかなとも思っていたため、院内託児所を利用するかどうかはまだ未定なんですけどね。
でも利用できるアテがあるってだけでなんだか安心。

面談の主な相談事はやはり上の子との兼ね合いでした。
妊娠中の今も元気盛りの2歳児と格闘しながら時に抱っこもしながらなので体調的に辛いこともあったり、そして入院中産後の不安とか。
まぁ基本的に病院スタッフ全体が親身なところ(だからココにした)なので色々アドバイスいただき、やはり今はまだ妊娠初期なので可能な限り無理はしないでね、とのことでした。

そしてお腹の張りが気になったら休みでも夜でも電話してきていいですよ、と。
おかげさまでまだ横になれば落ち着くレベルなので診察まではしてもらってないんですが、もう次の健診まであと1週間まで迫ってきたのでその時に先生にも相談してみようかなー。

つわりについてはご飯自体はしっかり食べれているし空腹も感じてるので栄養面では問題ないはず。
ただ食べた後が辛いけど…。

もう14週が目の前だというのに、なかなか体調が安定しませんね。
病院に相談するほどの重症ではないにしろ、毎日のことなので少しずつ少しずつ元気を削られている気分です。
ふー。

今週は少し快方に向かうといいなぁー。