12w1d 静かすぎる夜。

今日は朝からスーパーへ買い出し、お昼は私母の実家にてバーベキューでした。
つわりが辛い時期でも親戚が集まって気を使わなくちゃいけない場だったり外食的な空気だとわりと調子が良かったのと、ここのところつわり自体がだいぶ軽くなってきたので気持ち悪くなることもなくお肉を焼いたり食べたり息子と遊んだり楽しく過ごすことができました。

私の弟たちは各自旅行に行ってしまったので参加者は、祖母(母方)+私両親+私家族の6人でした。
祖母宅は決して大きいわけではないけれどそれなりの広さの庭もあり息子を安全に遊ばせるには最適だったりします。

私と夫で火を起こしたり焼いたりしている間は私両親がつきっきりで息子のお相手。
でも「どっちがお相手してもらってるの?」と思うほど二人とも息子にメロメロなので…。
私父は「子煩悩」の真逆な人だったので私の息子(=孫)に対する接し方がもうなんというか、私からしたら驚愕の連続。
というか「あれ誰?」と目を疑うレベル!
初孫というのは罪深い生き物ですねぇ。

そして14時過ぎにお片づけも無事終わり、水遊びやらなにやらでクタクタになった息子をお昼寝させてかねてから母と打ち合わせしていた計画を実行!

「息子初のお泊り!」

祖母宅に向かう際にお泊りセットや息子の好きなおもちゃをたくさん用意して行ったわけです。
母も乗り気で「あの子ならきっと大丈夫よ」と。
なにより、私の家から車で10分もかからない距離なのですぐ駆けつけられる準備は万端です。

息子がお昼寝してる間にそーっと抜けだしこれを書いてる今もう23時近いわけですが、今のところヘルプコールなしです。
逆に私と夫が「電話こないね」「メールこないね」と心配している始末(笑)
案外ひょうひょうと楽しくやっているのかもしれない、というかたぶんそうだと思う、彼の性格なら…。

夕方以降夫と出かけようとしたものの、やはりヘルプコールのことを考えると遠出は心配なので近所のお蕎麦屋さんにしか行ってません。
まぁ最初のお泊りだからね、いつでも駆けつける準備万端でいてあげないと可哀想だもんね。

明日の午前中まで預けて、お昼に迎えにいく予定です。
「たまには夫婦二人の時間を…」
と企画してみた計画ですが、肝心の私と夫が息子がいないことでオドオドしている感じです(笑)

明日は今日より二人の時間を満喫できるかなー?

最後に体調の話。
今日はさすがに立ってる時間が長かったせいか、バーベキューのお片づけしてるときにお腹が張ってイテテテってなってしまいました、反省。
そんなこともあり、「夫婦二人の時間」は家の中で静かに過ごしております…。

この「お腹が張る」って感覚懐かしいなぁ。
明日も無茶せずのんびり過ごそうと思います。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加