12w0d 妊娠4ヶ月だというのに。

日付が変わって今日から妊娠4ヶ月に突入です。
とはいえ、前回の妊婦健診から1週間が過ぎて次の健診までまだあと3週間。
つわり以外は出血も酷い腹痛もなく淡々と過ぎてるものの、元気な赤ちゃんを見てからもう1週間もたってるので「今日も元気かな?大丈夫かな?」病が再発し正直まだ手放しで「妊娠4ヶ月ー!」って気分にも浸れず心配が尽きない日々です。

そんな一方、6wや8wの頃よりはだいぶ精神的にも少しずつ心配症は落ち着いてきたかな?とも感じます。
体重が減っているのに、経産婦なせいかほんのり下腹部がポコリとしてきたのもあるかもしれないですね。
つわりが一番ひどかった時期は「すぐにでもマタニティ服に替えたい」と感じたけど、今でもなんだかんだ普通の服で過ごしてます。

でもやはり心配してるんでしょうね、数日前に「トイレで大出血して救急で病院に運ばれる」という夢を見ました。
目が覚めたとき少しだけど本当に涙出てました。
夢で見た光景は息子の前に経験した繋留流産の時のものそのままだったのでリアルなのも当然。
息子を無事に産んで辛かったことも風化した気がしてましたがしっかり覚えてるものですね。
あとはこの時期特有の情緒不安定がそれを加速してるんだと思いますが。

そこでふと思い出したことが。
息子を妊娠していたときは今の時期にはもう完全に頭の中は「妊婦」になっていてもうそんな不安に襲われることなかった気がします。
4週おきの健診で「長いなー早く赤ちゃんみたいなー」とは思ったものの「この4週で何かあったらどうしよう…」と今ほど心配症ではなかったです。

それどころか、8wで母子手帳をもらった時点で嬉しくて嬉しくて某SNSで友人に報告したりなんてしちゃってた…。
流産後に主治医から「子作りOK」をもらって最初の周期で妊娠できたこともあり、辛かった分の嬉しさが爆発してしまったのは確かだけど今思うと、「なんて無謀な…」としか思えないお花畑っぷり。

今回も同じ8wで母子手帳もらえたけど、同じ人間とは思えないほどビクビクしてました。
「この時期にSNSで報告?は?なに言ってるの?」って感じ。
先週(11w6d)でまた順調に成長してくれていたのを見てほんの少し気持ちが和らいだ気もしますが、逆に「ここまできてだめになったら精神的に持たないかもしれない」とかほんとネガいことばかり心配してしまうときも。
そういうときはだいたい夜だったりもするんですが。

でもふと思った。
息子の時は「つわり?なにそれ?」って状態で時々ピキピキと下腹部痛を感じるくらいで他に何もなかったのに対し、今回はいきなりのつわり襲来、しかも軽くないっていう。
もしかしたらつわりと同様、今回初めて「妊娠初期の情緒不安定」を味わっているのかもしれない、と。

息子の母子手帳やエコー写真を見返してみると、赤ちゃんの成長具合はほぼ同じでした。
むしろ今回のが少し大きいくらいかも(笑)
だけどこんなに心配で不安で落ち着かないのは、この精神状態も妊娠によるものかもしれないなーと考えるとちょっと納得だったり。

こう書くと1日中どよーんと暗いと思われてしまいそうですが、上に書いたとおり6w~8wの頃に比べたらその不安もだいぶ縮小されてきてるのは感じてます。
少し膨らんだお腹が愛おしかったり、4人家族になることを想像して嬉しくなったりすることも多々あるんです。
だけど不意にすごい不安に襲われるて苦しくなるというか。
息子のときはもっと楽観的に過ごせていたのになんで今回はこんなに心配なんだろう、となぜか過去の自分と比べて落ち込んだり。

かといって妊娠を知ってる夫や母に言ったところで心配かけるだけだし。
エコーで赤ちゃんの姿が見えればその場一瞬は安心するけどそれもすぐに「まだ安定期前だしもしかしたらこれから…」って思考になるので結局は「安定期を過ぎる」しかないような気がする。
要は「時がたつのを待つしかない」っていうね。
だから特に誰かに言うわけでもなく「待つしかないよ」と自分で自分を慰めてるわけです。

二人目待ち生活してて妊娠を待ち望んでいた頃は、「経産婦だし、妊娠さえしてしまえばあとの流れはわかってるから淡々と過ごせるだろうな」と思ってました。

でも現実は全くの逆で戸惑ってます。
つわりと一緒に、この不安症?も落ち着いてくれたらいいなぁ。
マイナス思考すぎるのもよくないと思うんですよね…。

早く次の健診、そして安定期に入ってもっと安心したいなー。
健診までは3週間もあるけど、来週は助産師面談があるのでちょっと相談してみようかな…。

せっかく夏休みが始まったというのに、「妊婦の喜びと不安」に振り回されて感情がコロコロすることにお疲れ気味です。
早くもう少し肩の荷をおろせたらいいなー。

と、↑ここまで読み返したらグダグダ長すぎて驚き…!
落ち込んでるときって文章まとまりませんね。

コメント

  1. yumiko より:

    いつも楽しく、大変参考にさせて頂いております。
    現在、10w3dの初産婦です。
    私も、なかなか妊娠できなかったことなどあり、妊娠できれば手放しで大喜びできると想像していたのですが、、実際は、不安ばかりの毎日です。
    エコーで順調な成長が見れても、数日後には「次回はどうなるかわからない、、」と不安に押し潰されそうになります。特に夜は不安が強かったりして、そんな自分にまた落ち込んだりしていて、、そんなとき、こちらのブログを知り、元気を頂きました。
    何も知らないのに、こんなふうにコメントをしてすみません。。
    でも、私だけじゃないんだって思えたり、また上のお子さんを見ながらつわりに対応されているのお姿に、勇気を頂いたりしていました。
    これからも、応援しています。

  2. サニー より:

    yumikoさん
    まずは妊娠おめでとうございます!!!
    そしてコメントありがとうございます^^
    私も「妊娠さえすれば…」って全く同じこと考えてましたー。
    でも次は「産まれるまでは」産んだ後も病気・怪我・発育などずっとずーっと心配は尽きないんですよねー、親になる試練がもう始まったんだなぁとしみじみ感じます!
    10wだとまだ体が慣れてこないし赤ちゃんも心配なことばかりだと思います、本当に本当に不安ってやつは強敵ですよね(笑)
    でも近い週数で同じような悩みを持ってる方がいるとわかり、とても救われた気がします!
    お互い次の健診でホッとする日を一緒に首を長くして待ちましょうね!

  3. みやび より:

    この前はコメントありがとうございました(*^_^*)サニーさんツワリどうですか?
    産むまで不安はつきないですよね…私は昨日検診だったんだけど、エコーされてカーテン越しにしばらく先生が無言だったので、前回だめだった時のことがフラッシュバックされて、ものすごく緊張しました(>_<) でも結果は順調で赤ちゃんは元気で一安心。きっとこの心配は産まれてくるまで続くんでしょうね(^^;)お互いに赤ちゃんの生命力信じて頑張りましょう!

  4. サニー より:

    みやびさん
    コメントありがとうございます!
    健診うらやましいです、私も早く病院行きたいなー(笑)
    おかげさまでつわりは山を越えた?のかゼロではないですがピークに比べだいぶ軽減されてきたと思います!
    でも体が落ち着いたらメンタル面?が不安定な気がします、これもつわりと割り切った方がいいような気がするくらい…。
    きっと産むまで心配は尽きないでしょうがせめて「安定期」というお守りを早く手に入れたいですね★
    お互いがんばって乗り切りましょう^^
    またブログに遊びに行きますねー♪

  5. みやび より:

    自分のブログのURL間違えました(>_<)

  6. サニー より:

    みやびさん
    あらま^^
    でも勝手ながら以前ブクマさせていただいてたのでまた遊びにいきますー!