11w3d どこまでがつわりなのか。

24時間車酔いのような軽い吐き気に襲われ、「お腹すいた!」とは思うものの食べ物を口にすると食後すぐに猛烈な吐き気に襲われ、時には嘔吐し、夜も吐き気で目が覚め寝不足が続き、食べれない状況のせいで立ちくらみがし、という日が梅雨明けあたりから数週間…。

息子の時には全く経験しなかった「つわり」とやらに悪戦苦闘しつつ、休みたくても息子のお世話があるので休めず、な日々を送ってきましたがここにきて少し軽くなってきたように思います!
とはいっても昨日今日調子がいいって話なんですけどね。

少なくとも「24時間続く車酔いのような軽い吐き気」はだいぶ軽くなりました、感じない時間帯が増えたというか。
そして何よりつらかった食後の吐き気もほんのり軽くなってきました、ひどい胸やけはまだあるけど「吐きそう!」ってとこまでいかないです。

MAX辛いときが100なら今は30~40まで軽減されてきたかなー?って感じです。
それだけでも嬉しいなぁ、なによりご飯が少しずつ食べれるようになってきました。

そんなわけで「吐き気」というつわりの中でもとてもメジャーな症状は落ち着いてきたものの、今度はそれと同時に別の症状が…。

まず「眠気」。
とにかく眠い、眠すぎる…。
今は昼までの仕事なので午後は息子と一緒にいるんですが、息子のお昼寝タイムに私も一緒に軽く寝ておかないと夜まで持ちません。
実際は家事や昼食後の胸やけでお昼寝できない日のが多いですが、それだと必ず夕方に力尽きてリビングで寝てしまう…。
「眠いなー寝ちゃおう!」じゃなくて「あ…無理もう意識が…」って感じでソファに座ったままでもコテンと一瞬で寝落ちしてしまいます。
まぁ横で息子があれこれ遊んでるので半分意識があるようなないようなうたた寝ではありますが、でも意識が勝手に飛んでしまうのです。

そして「倦怠感」
とにかくだるい、体が。
すぐに横になりたくなっちゃいます。
ハァハァ息を切らすわけではないけど、もうとにかく起きてるのがしんどいというか横になりたくて仕方ないというか。
仕事をしているときは気が張ってるのかそこまで感じないんですけどね、家に帰るとドッと疲労感にやられます。

最後に「頭痛」
もともと片頭痛持ちなのでそれかもしれないけどここ数日「頭いたいなーイテテテ」となることが多いです。
気圧のせいだったり、ここんとこの暑さで体温調節がうまくいってなかったり原因はいろいろあるんでしょうけど地味に辛いです、頭痛…。
薬も飲めないしなー。

ここ数週間の吐き気に悩まされてたときはここまで感じなかったのか、そこまで感じる余裕もなかったのかわからないけど吐き気がおさまってきた今はこの3つか顕著に出てきてます。
特に眠気がひどいかなー。
シャキッとしたいけど眠いわだるいわでボケボケしてしまいます。

これもつわりの症状なんでしょうか?
それとも妊婦としての仕様なのかな?

そういえば息子の時も眠くて仕方ない時期はあったけどもっと後期だった気がするんだけどなぁ。

そんなわけで今もまだつわり?らしき体調不良は続いているのでした…。
まぁ何よりここ数日また猛暑というか酷暑が復活してるので、正直外の熱気を吸うだけでも頭が痛くなります…。

本文関係ないけど今日は夫36歳の誕生日!
夫好物のチーズケーキでお祝いしました。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加