9w5d 「お腹だいぶでてきたねー?」

今朝、夫に言われました。

たしかに。
9wにしては。
出ている…。

まだ妊娠前の服が着れているのでそれで通勤してますが、たまに圧迫感を感じていたので「早いかなー」と思いつつそろそろ息子の妊娠時に来ていたマタニティ用の通勤着を収納から引っ張り出そうかなと思ってはいたのです。
とはいえまだ9w、初産である息子の時はまだまだ全然ほんとーにお腹の膨らみなんてわからなかった時期なのに経産婦ってすごいんですねー。
しみじみ。

つわりのせいで2週間あまりで4キロ減ってしまったのでお腹周りが全体的にすっきりしたにも関わらず、へそ下の下腹部だけポコリとしています。
いやむしろ、痩せたから下腹部が目立ってきたというか。
普通の服を着ていると全くわからないけど、ちょっとぴったりしたスウェットとかTシャツ姿だとやはり不自然なポコリが目につきます。

とはいえ、私が妊婦だって知ってる夫だから余計気づくレベルだろうなー。
「心拍確認できたよ!」「母子手帳もらえたよ!」と産院からメールするたびすごく喜んでくれつつ、「やっとスタート地点だからな!ここから(安定期までが)本番だから頑張ろう!」と喜びすぎないように自制している夫なので逆にちょっとして変化にも気付いてくれてるんだと思います。

知らない人から見たら「お腹周り太った?」レベルだろうなー、それはそれでいやだなー(笑)
横になった時やおトイレに行く直前はすごくお腹の出を感じます。
膀胱が膨らんでるとお腹の出に影響が大きいのか一番「おっ」と感じるかな?

初産婦と経産婦ってこんなに違うんですね。
びっくりです。
でも「大きくなってくれてるのかな?」という嬉しさが大きいかな!

次の健診までまだ日があるので心配は尽きませんが、ただただ「元気でいてくれますように」とお腹をさすりながら祈る毎日です。