9w4d お味噌様。

昨日の夜から急激につわりが悪化し、寝て起きたらやや回復はしたもののゾンビのような状態で仕事に行ってまいりました。
今日は夫も休日出勤だったため私の出勤前に実家に寄って息子を母に預けたのですが私が何も言わなくても、
「そんなに辛いなら休めばいいのに…」
と言われる始末。

「親の会社で働いてる」と言うとその辺気軽に融通利かせてると思われがちですが逆です逆。
さらに私は(息子が幼稚園に入るまでの間)平日は昼まで、土日は14時までという時短勤務なのでなおさらそんな短時間ぐらい頑張って行かないと申し訳ないという気持ちになるわけです。

でもさすがに今日は出勤したことを後悔しましたねー。
いやぁ、ほんと辛かった…。

それでもやることはしっかりあるので自分の仕事と新人の指導をしつつなんとか定時で退社。
帰宅したら、お出かけしたらしい母と息子がまだ帰宅してなかったので誰もいない実家でグデーっとしてました。
気持ち悪さにウーウー唸りながら。

そうこうしてるうちに息子と母が帰宅しましたがやはり具合の悪そうな私を見かねた母が、
「夕飯まで面倒みとくから休んでなさい」
と天の声をいただいたので今日ばかりはお言葉に甘えて息子を母に託し、プラレールで遊ぶ息子と母をしり目にただひたすら横になってるだけという時間を過ごさせてもらいました。

助かったよー、ありがとう母。
明日1日頑張ればお休みなのでなんとかふんばりたいと思います!

そして私は相変わらずの味噌ブーム。
正直、食欲自体はないわけではないものの食べたら絶対地獄を見るので躊躇しているというのが現状です。
それでも、
「あー○○なら食べれそうかなー、食べたいなー」
と頭に思い浮かぶものが全て味噌関連。

味噌汁、味噌ラーメン、トン汁…。

なおかつ、この猛暑の中にも関わらず暖かい汁物を欲しています。
そして具はクテクテに煮込まれた野菜がいい!
歯ごたえのあるものは消化に負担がかかるのか、食後後悔率がハンパないです…。
スティック野菜とか好きなんですけどねー、ちょっと前に食べてその後悶絶したっていう。

ちょっと前の梅干しおにぎりブームが嘘のように今はお米がダメです。
梅干しはまだちょっと未練があるかな(笑)
「つわり=酸っぱいもの」ってわけではないんですね。

このお味噌様ブームはいつまで続くんでしょうか…。

スポンサーリンク
レクタングル大