6w-9w ただひたすら耐え忍ぶ日々。

ここしばらくただひたすら辛い日々を耐え忍んでいる毎日です。
息子の時がいかに楽な妊婦生活だったかを思い知りました…。

「つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠」
とよく聞きますが、つわり皆無なままビッグで元気いっぱいの息子を産んだ私にとってそんなセリフは気休めにもならないよー!

個人的にはまだたったの9wでとてもじゃないけど浮かれる気分にもなれない時期なので、あまり「妊婦っぽい話」を記録に残すのはもしものことを考えると躊躇してしまう気持ちもありますが、せっかく経験することのできた身体の変化なのでこれまでの経過を記録しておこうと思います。

前回の日記にも書いたけど1週ごとにちょっとずつ変化している気がします。

5w
食後に違和感(喉の奥あたり)がする。
動悸?息切れ?がするようなしないような。
朝昼は食欲がやや落ちるものの、夜がやたら食欲旺盛になり「食べつわり?」と心配する。
夜に過食気味な生活を2~3日過ごしたせいで体重やや増…。
冷たいうどんやそうめんがブームでわりとモリモリ食べる。

6w
食後に胸やけ(違和感よりレベルアップ)がする。
梅干しおにぎり、CCレモン、レモンウォーターがブーム。
特に梅干しおにぎりがやめられない止まらない。
大好きなペリエが苦手になる。
この辺りから頻尿&1回の量が少なくなった気がする。
便秘と下痢を繰り返す。

7w
食べているその瞬間だけは平気で食欲はあるけど食後に大後悔。
食べても平気な日と全くダメな日の差が大きい。
ダメな日は食後気持ち悪くなり横になると出そうになる。
ポカリのイオンウォーターが体に染みる。
この辺りから夜中に吐き気で目覚めるように。
下痢が減って便秘が増える。

8w
食後の吐き気が悪化。
胸がとても張って痛いのでブラ→カップ付キャミへ。
体重減っているのに下腹部が少しポッコリ。
「調子のいい日」がほぼなくなる。
しょっぱいものを好むようになる。
食事量が減ったせいか立ちくらみ悪化。
お通じ2~3日に1回で便秘気味。

9w
ついに嘔吐してしまう。
炭水化物(特に米)を食べると症状悪化するので避けるようになる。
味噌汁ブーム到来。
味噌汁・ポカリ・豆腐が主な栄養源。
上記ですら食後は吐き気がひどくほぼ廃人。
相変わらず便秘、立ちくらみ、夜中に吐き気で起きて睡眠不足。

こんな感じでしょうか。
胸の痛みと下腹部のポッコリは自分でも驚きです。
本当に本当に息子の時はこんな初期に何かを感じることはなかったので、「妊娠初期症状」なんて私にとっては都市伝説に近いものだったんですけど本当にあるんですねー(笑)
下腹部のポッコリはここ2週間で体重が3キロ落ちたせいで逆に目立って?気がついた感じです。
まだまだ普通の服が着れますけど「経産婦はお腹が出るのが早い」というのを早くも実感!

そんなわけで早々とブラは卒業してカップ付きキャミソールにし、ショーツもマタニティ用に切り替えました。
マタニティショーツは正直ブカブカもいいとこですが、このおへそをすっぽり隠してくれる安心感がなんとも懐かしいー。
息子を産んだ後もなかなか通常のショーツに戻すのが名残惜しかったあの安心感を再び手に入れました(笑)
というのも、ウエストラインやブラのラインを緩めるだけでつわりの症状がだいぶ緩和される気がするんです。
今となってはそれでも毎日グロッキーですが…。

食後でなくても常に車酔いしているような状態なのも辛い。
そして何より一番辛いのは「わりとお腹がすいている」ということ!
お腹はすいてるので気持ち的には食べたいんですよ、そして実際口にしている瞬間はわりとおいしく食べられる。
でも!
食べ終わってちょっとするともう最高に気分が悪くなり、胃からこみ上げるものを感じ、立っているのが辛くなり、横になったらなったであやうく出てしまいそうになり、というのが軽く3時間以上続きます…。

食べたいと思うものも変わってきてますね。
6w-7wにかけての梅干しおにぎりブームは本当にすごかった!
でも今は空前の味噌汁ブーム!
数種類の野菜と豆腐を入れて作ったお味噌汁を少しずつ数回に分けて口にしています。
それでも栄養が足りてないのかフラフラ気味ですが…。

ただでさえ二人目妊婦でやんちゃな息子の相手をしながらなので好きな時に休めるわけでもなく、逆に息子を預けて仕事をしている時間帯の方が若干症状が楽だったりもします。

でもこれがつわりなんだなーと思うと辛いと感じる半面、3人目を予定してない我が家としてはつわりを経験できて良かったのかもと思ったりもして自分を励ましている感じです。
あとどれくらい続くのかなー?