あっさり断乳成功。

私が陽性だ化学流産だとクヨクヨ一喜一憂してる間にも息子は毎日しっかり成長してくれていて、改めて息子の存在に救われてるなーと感謝と反省の毎日です。

さてちょっと前にも書いた断乳の件、実行しました。
息子が1歳7カ月を迎える数日前の3/1がちょうど金曜で、夫の協力を得るため週末から断乳したかったのでそこを実行日に選びました。

もともと授乳は昼寝と夜の寝かしつけがメインでそれも5分程度で量もそんなにって感じでした。
ちなみに息子は朝まで寝続けたことがありません。
21時就寝→1時ちょい起き→5時ちょい起き→8時起床なことが多かったです。
深夜のちょい起きはフエーンってべそかくような半泣きで起きて添い乳すると一瞬で寝落ちする程度でしたけど。

これが断乳するとどうなるのかなーと期待半分不安半分でした。

そしていざ!断乳実行!
だらだら書くと長くなるのでまとめてみます。

【断乳1週間前~断乳当日朝】
・授乳のたびに「もうすぐおっぱいバイバイねー」と言い聞かせた
・授乳の回数自体は減らさず好きなだけ飲ませた
・実行当日の朝は「これが最後だからねーバイバイねー」と言いながら思う存分飲ませた

【断乳当日夜】
・昼寝は車移動でのウトウト程度で30分程度にした
・日中はとにかく遊ばせる&動かせる作戦で疲れさせた
・寝かしつけは夫と私で川の字になって就寝
・泣いたらひたすら抱きしめた
・夜中に起きてもひたすら抱きしめた

以上!

2日目以降は?と思うかもしれませんが2日目以降はもう普通に苦労せずスーっと簡単に寝てくれたのでもう【断乳中】って空気でもなくなってしまったんですよね…。
断乳して1番意外だったのは、ほとんど手こずらなかったこと。
そしてその断乳当日さえも思ったほど苦労しなかったこと。

【断乳当日の様子】
21時過ぎに家族3人で寝室へ

横になったまま抱きしめたり手を繋いだり

「いつもと違う!」って感じでちょっと泣かれるも10分程度

布団を這いまわったり軽く寝ぐずったり

最後は定位置に戻って睡魔の限界に負けて寝落ち

(寝室入ってから就寝まで:40分程度)

1時ごろちょい起き

さすがにトントンや手を繋いでもぐずってるので座った状態で抱っこしてギュっと抱きしめたら即寝落ち

6時ごろちょい起き

抱きしめたり手を繋いだりで寝落ち

起床

【断乳2日目の様子】
家族3人で寝室へ

軽く寝ぐずるけど泣くこともなく抱きしめてたら就寝

(寝室入ってから就寝まで:30分程度)

1時ごろモゾモゾしたので「起きた?」と思ったけど手を繋いだだけで寝落ち

朝まで

【断乳3日目の様子】
家族3人で寝室で寝室へ

寝ぐずることもなく抱きしめてたら就寝

(寝室入ってから就寝まで:30分程度)

朝まで爆睡

こんな感じです。
びっくりするくらいあっさりと断乳できました。

断乳って、
・とにかくギャン泣きがやまない
・抱っこも何も受け付けてくれない
・泣きすぎるので脱水注意
・親は交代態勢で臨まないと朝まで持たない
っていうイメージだったので夫も私も軽く拍子抜けでした。

さすがに初日はちょっと泣かれたけどギャン泣きではなかったです。
「おやつ食べたいのにママがくれないー!」
ってだだこねてるようなレベルの泣き方でギャン泣き時の半分って感じ。
しかも10分くらいでおっぱいがないことも受け入れてしまった感じ。

「なんだよもうほんとにもうくれないのー?」
「あーもー仕方ないなー」
みたいな感じでしたね、初日から(笑)

でもやっぱり1番びっくりしたのは断乳した途端に朝まで寝たこと!
いやー「断乳したら朝まで寝るよ」とは聞いてたけどほんとなんですねー。

しかも、断乳直前は寝かしつけに平均1時間かかってたのが断乳以降(当日含む)平均30~40分でコテンと寝てしまうのですごくびっくり。
断乳ってもっと苦労し続けるものだと思ってたのに。

最後に私の体調ですが、胸が張ることもなく何も異常なしです。
断乳して4日目の夜にお風呂で搾乳(乳頭を刺激しないように)をして古い母乳を軽く絞っておきました。
その後も張ったり痛みもないのでこのまま製造中止に向かってくれればいいなーと。

夫とすごーくびびりながら挑んだ断乳ですが親の思った以上に息子は成長してくれていたようで、
「え。別にないならないでも寝れますし」
って感じであっけなく成功することができました。

生まれたその日から飲ませ続けてきた母乳なので自分で決めたことながら私はちょっとさみしかったですけどね。
なぜか夫も「断乳」という成長(赤ちゃん卒業)がさみしく感じていた模様。

でも1年7ヶ月も飲ませ続けることができて本当に幸せな毎日でした。
ありがとう息子。

スポンサーリンク
レクタングル大