コストコ*豆乳(バニラvsプレーン)飲み比べ。

我が家はわりとちょいちょいコストコへ行きます。
でもってついに買ってしまいました、カークランドの豆乳。
コストコ会員なら誰しも一度は目に止まると思うアレです。

あの量を買うのはなかなか勇気がいりましたけどね…。
でもイソフラボン取れるし、そもそも私豆乳好きだし、まぁなんとか飲みきるでしょうってことで。

いろーんなサイト見て、バニラにしようかプレーンにしようか超悩んだ結果まずはバニラから購入。
帰って即効飲んでみた。

なにこれ超バニラ!

それまで私は紀文の調整豆乳(緑のアレ)しか飲んだことなかったのでいろんな意味で衝撃でした。
まず液体が超サラサラ、牛乳みたいにサラサラ。
そして紀文が基準だった私にとっては大豆の臭みをほとんど感じない。
でもってバニラ風味。
バニラは賭けかなーと思いつつの購入だったけどわりとアリでした。
この風味がNGな人も多いみたいですけどね…。

私はもともと豆乳を料理に使用するつもりなんてサラサラなく(技量もなく)ただひたすら飲料として買ってきたのでバニラの風味もおいしく感じました。
息子もものすごいがっついて飲んでました、途中で私が飲もうとすると怒り出すほどに…。

そしてこのバニラ味はソイラテにするとこのバニラ風味がほんのりいい感じ。
そんなわけで「バニラいいじゃんアリだよアリ!」って感じで調子よく消化していったのでした。

そしてまだ箱に半分残っている状態でまたコストコへ。
バニラが美味しかったので今度はプレーン買ってみようよってなノリで買ってしまった。
まだバニラ残ってるのに…。
まぁでもバニラは問題なく飲みきれる自信があったのでカートインしてしまったんですが。

またも帰宅してすぐ味見。

あれ?これはこれでアッサリサッパリ美味しいじゃん!

てっきり紀文と同じ大豆!って味かと思いきや、プレーンといえどほんのりこっちもバニラ風味があるんですねぇ。
バニラ味に比べればほんとーにほんのりですが、最初にプレーンから買った人だと「あれ?バニラと間違えた?」と思うかもしれない。

でもってこちらも超サラサラでゴクゴク飲めちゃう感じ、ほんと飲みやすい。
バニラ風味が弱い分こっちのが大豆風味がほんのり増します。
でもあくまで「バニラ味に比べて」なので紀文に比べたら全然です。

プレーンはコップ1杯に対して、紀文と牛乳を1対1で割ってバニラアイスを小さじ1くらい入れた感じかな?
夫はプレーンのが断然好みみたいです。
息子はバニラのが食いつきいいような(プレーンもおいしそうに飲むけど)気がします。
私は、うーん、どっちもアリかなー!
今は冷蔵庫に両方あるっていうとても幸せな状態ですが、もし片方しか買えないってなったら僅差でプレーンかなぁ。

でもプレーン2回買ったら(プレーンが残っているうちに)バニラを1回買いたくなると思う。
基本プレーン時々バニラ的な。

夏場やお風呂上がりに冷えたのをゴクゴク飲み干したいときは断然プレーン。
温めたりのんびりチビチビ飲むならバニラ。
ってとこでしょうか。

お料理に使うのはどうだろう、どっちもバニラ風味が邪魔になる気がする。
ソイラテはどっちもおいしいです!

コストコって特別欲しいわけじゃないんだけどなぜか色々試したくなってしまう不思議。