1歳半健診。

1歳健診はかかりつけの小児科でやってもらったので、市の健診は久しぶりだなーと母子手帳を見返してみたら前回は6ヶ月健診でした。
おー、市のほうは1年ぶりか。

受け付け開始1時間15分前に着いたものの1番ゲットならず…。
でも2番でした。
1番のお母さんは、
「上の子のお迎えとスイミングがあるから何が何でも早く終わらせたくて!」
と頑張ったそうです(笑)

ちょっと早すぎたかなー?とも思ったけど私がついてからは続々とやってきてあと5分遅かっただけでだいぶ順番が遅くなってたとこでした。
危ない危ない。

小児科での健診は予約時間通りにいけば済んだのでそんなストレスも感じなかったけど、市のはひたすら待たなくてはならいわけで。
しかもこれまでは抱っこしてればよかっただけだけど、今はもうみんな1歳半なのでひたすら元気いっぱいに駆け回ってるわけです。
いやー、うちももれなくじっとしてられず走ったり階段のぼったりとまぁ大変でした…。
せめてもの救いはうちの子だけじゃなかったこと(笑)

そして肝心の健診。
やっぱり健診で一番楽しみなのって計測だったりします、ほら一応公式?測定なわけなので。

なのに!
最初の体重測定からずーっと泣きっぱなしの大暴れ。
測定どころかその後の小児科診察、歯科診察、フッ素コーティングまでずーっとギャン泣き。
特に診察からフッ素コーティングのところまではもう大変。
全力で嫌がる息子を押さえつけなくてはいけないので、さらに嫌がってギャン泣き加速。

全て終わって疲れ果てて眠る頃には目の周りに小さな赤い点々がたくさん…。
そうです、泣きすぎて目の周りに力が入りすぎたため小さな内出血がたくさんてきてしまったのです。
どんだけ泣いたのよー。

そんなわけで一応計測はしたものの暴れる息子のおかげでとてもじゃないけど正確に測れた気がしません…。
身長も足をバタバタしてたのを無理やり伸ばしてたけどたぶん正しくはもっと大きいのでは?って思うくらい足が曲がった状態での測定でした。

一応数値は以下の通り。
体重:13.8kg
身長:84.6cm
そういえば胸囲とか頭囲とかは測らなかったなー。

そして歯は上下合わせて14本ありました。
虫歯はなし!
で、無料でフッ素コーティングしてくれるというので塗ってもらってきました。
まぁ、ここが一番大暴れしたとこでしたが…。

保健師面談では積み木重ねやお絵かき、指さしなどをテスト?させられました。
積み木とお絵かきはスラスラできたけど指さしはできたようなできてないような?
渡された絵に息子となじみのあるものが少なかったのでそれ以外は言われても「?」って感じでした。

成長・発育面は特に問題ないよとのことで一安心。
ただ私自身「言葉が遅めかなー?」と少し気になってたので相談したんですけど、とりあえずまだ心配するほどのレベルではないよとのことでした。
ちなみに、今のところはっきり意味を理解して誰が聞いても聞き取れる発語は5つちょいって感じです。

まぁでも個人差ってすごいですね。
待ってる間にいろんなお子さんを見たけど、うちと同じくらいの発語の子もいればまだ全然単語は出てない子もいるし、逆にうちよりはるか先を言ってる子もいたし。
比べても仕方ないのでいっぱい話しかけてあげようと思います。

なにはともあれ、今回の健診が一番大変だったなー。