歯磨きブーム。

このズボラな私がいまだ毎月1回のビデオ撮影続けられているという奇跡…。
8月4日生まれなので今月でもう早いもので1歳半になりました。

先月は初めての動物園で撮影。
そして今月は最近のブーム、歯磨きを撮影してみました。

まーほんとに歯磨き大好き。
視界に歯ブラシが入った途端ダッシュして奪いに来ます。
でもって、シャコシャコ。
ひたすらシャコシャコ。

前歯だったり奥歯だったり上の歯だったり下の歯だったり。
とにかく腕をブンブン動かしてシャコシャコシャコシャコ…。
そしてひたすら笑顔!
「ハハ!フフフ!」
と満面の笑みなんだけどそんなに楽しいのか歯磨きが…。

もちろん息子が自分で磨く分には力も弱いし、まだなぞる程度なので仕上げは私が。
「じゃーそろそろママが仕上げてあげようかー?」
と言うと私のところにやってきて、
「んっ!んっ!」
と歯ブラシを渡してくれます。

でもって私の足の間に仰向けで寝そべって、私が仕上げ磨き。
その間もひたすらニコニコ。
ニヤニヤに近いような気もするけど(笑)

前歯を磨くと少しくすぐったいらしく、たまにおちょぼ口になってしまうこともあるけどお願いすればわりとアーンしてくれてます。
奥歯は慣れたもんで、ずっとアーンと大きな口あけてくれます。

でもまだうがい?ができないのよねー。
口をゆすいでペーっとするのが。
それができるようになったら助かるんだけどなー。
あれってどうやって教えればいいんだろう…、目の前で実演してあげればいいのかな?

でもそれやると食事中にもペーってされそうだ。
いや間違いなくするよね…。
今度洗面台で口に水含ませてペーっとする練習やってみようかな。
いやその前に息子用のふみ台が必要じゃあ?
たぶんちょうどいい台がなかった気がするなー。
抱っこはしんどいしなぁ…。

そんなわけで今月は歯磨きの様子を録画したのでした。
と、同時に去年の3月に録画した動画を見たんだけどまだハイハイ全盛期だった。
しかも丸い!超丸い!
顔つきもだいぶ変わったなー。

毎月といってもほんの3~5分に抑えてるので気軽に見れてけっこう頻繁に再生してしまうのでした。