キャラ認識。

火曜は外食率の高い我が家。
今日も今日とて外食してきたのですが、そこでのやりとりのお話。
お座敷席が空いてたのでそこで息子をイングリッシーナに座らせて食事が運ばれるまでの間、メニューの最後の方に子供向け番組のキャラがいくつか書かれたクイズみたいなページがあったのです。
そこを見ながら最初は、
「ほらほらうーたんだねー」
とか、
「トーマスもいるねー」
とか話しかけてたんです。
そしたら夫がおもむろに、
「うーたんどこかなー?」
と聞いたらなんとうーたんを人差し指で指差した!
驚愕!
いやいやいや、たまたまに違いない。
と冷静になりもう一度ダメもとで、
「トーマスどこかなー?」
と聞いたらなんとトーマス指差した!
驚愕!(二度目)
いろいろ試したけど息子がよく見てるキャラ(うーたん、トーマス、おじゃる丸、はなかっぱ)は指差してくれました。
いつのまにこんなことができるようになっていたの?と驚きを隠せない私。
私は特に深く考えずまだそこまで理解してないだろうという思い込みがあったのでそういう質問したことなかったんですけど、それはもったいないことしてたんだなーと深く反省…。
でもよくよく考えれば「○○取ってきて」が通じるんだからキャラ名も認識していても不思議じゃないですよねぇ。
一人目なせいか成長具合がわからず、
「え?もうそんなことできるの?」
てな感じで私の方が息子の成長に後手後手になってしまっている気がする…。
いかんいかん。
とにかく驚きを隠せなかった出来事だったのでした。

スポンサーリンク
レクタングル大