お正月。

おかげさまで2013年を無事に家族元気で迎えることができました。
3人家族になってから2回目のお正月。

去年はまだ寝がえりするかしないか?くらいだったので実家でお正月のお祝いしてるときも息子はバウンサーかお布団の上で転がってるだけだったのに、今年はストッケにでんっ!と構えて一緒に食事をとるようになりました。
そうそう、「いただきます」と「ごちそうさま」もできるようになったのです。

「いただきます」と言うと両手を合わせ、「ごちそうさま」と言うと頭をペコリと下げるのです。
こういうちょっとした芸?に実家の両親は大喜びするので息子も楽しそうに披露してました。

それと最近はうんちをするとおもむろに自分で床にゴロンと仰向けに寝そべりおむつ交換を催促してきます。
量が少ないと私もすぐに気付けないことがあったんですけど、最近はこうやって自分でうんちを知らせてくるのでちょっと助かってます。
このままトイトレにつながってくれれば助かるんですけど…。

すごいなー、と新しい成長を発見すると同時に暴れん坊具合というかやんちゃ具合というかイタズラ具合も確実にレベルアップしているので私のイライラも日々膨張!
試練の日々であります…。

今年の冬休みは特に遠出の計画も立ててないのでのんびり過ごす予定ですがまだ仕事はじめまで数日あるのでどこか日帰りでお出かけしたいなーと思ったり。
お天気にも恵まれそうなので家族でお出かけしたいなー!

とりあえず連日連夜の暴飲暴食で体重計に近寄れない私です。

スポンサーリンク
レクタングル大