年越し。

早いものでまたも1年が終わろうとしてます。
先日、Facebookで年間の投稿を新聞風にしてくれるアプリ?を友人がやってて私もやってみたんですが各月で一番コメントやイイネがあった投稿を12個並べてくれたりと、なかなか楽しく1年を振り替えれました。
その中でも2月に選ばれたのが、
「お座りができるようになったよ」
というもの。
いやー、もう毎日走り回って暴れてる息子を見るとまだ今年の2月にお座りするしないだったとは信じられないですねー。
夫も同じこと言ってました。
今年は1月から私が仕事復帰して、その頃まだ息子は5ヶ月で。
確かに思い出してみると当時は寝返りするくらいだったような…。
で、ハイハイも後ろには行ってもなかなか前に進まなくてやきもきしたり。
あー懐かしいなー!
あっという間だったなー!
大人になると1年なんて特に大きな変化や成長なんてあまりないけど、こどもの1年てこんなにすごいんですね。
仕事復帰したとはいえ最初はまだ離乳食も始めてない時期だったし私もまだまだ疲れやすかったし、仕事と育児のモード切り替えがなかなかうまくいかなかったりしたものでした。
なにより育児は日々息子の成長と共に状況もどんどん変わるのでもうほんと初めてだらけで息子との二人きりがしんどかったりもしたものでした。
でも喜怒哀楽がはっきりするようになり手こずる半面、嬉しい顔や声もどんどん感情がこもってきて私に体当たりで甘えてくる息子が前よりもっと可愛く思えたり。
一進一退ながらも息子に育ててもらってるなーと感じてます。
今日は大晦日恒例のお墓参りを済ませ、なぜか夫が張り切って大掃除してくれたので私は嫁らしいことを特にすることもなく綺麗なお家で年越しです。
あ、でも年賀状は渡しが一人で作成したのでそこだけ評価していただければ(笑)
来年はどんな1年になるのかな?
息子はどんな1年を過ごすのかな?
1つでもたくさんの思い出が作れますように!

スポンサーリンク
レクタングル大