最近の成長あれこれ。

あっという間にいろんなことができるようになってきました。
保育園に行ってないのでうちの息子が周囲に比べてどうなのかはわからないけど、毎日一緒にいてどんどん吸収していく息子を見ているのはとても楽しいです。
サボり気味だったけど今のところできることを記録しておこうと思います。
○ごっちゃま
ご飯を食べた後に「ごっちゃまはー?」と言うと深々と頭を下げて「ごちそうさま」します。
ご飯以外でも「ごっちゃまはー?」と誘導するとたまにしてくれるんですが、立ってるときにお辞儀すると膝も曲げて深々とお辞儀するので頭が床についてしまう勢い…。
○ねんね
私が「ねんねだよー」と言うか、時間になって眠くなると自分から「ねんねー!!」と言って寝室へ一人でトコトコ歩いて行きます。
でもって寝室入ると布団にダイブ!
とにかく「ねんねー」と言いながら寝室に向かう息子は毎回ものすごい満面の笑みなのです。
○まんまとえんと
ご飯の時間になり「まんまだよー」と言うと「まんま?まんま!」と言いながら離乳食の入っている冷蔵庫や食器の入っている食器棚のあたりへテクテク歩いて行きます。
でもって用意ができてリビングに移動して「はいまんまできたよー食べようねー」と言うと自らハイローチェアに座り一生懸命自分でベルトを締めようとします。
まぁもちろんまだカッチリ締められませんが(笑)
でもベルトをおへそのあたりに持ってきてゴソゴソする姿はなんとも…!
○いないいないばあ
親がやって喜ばせていたのもつかの間、もはや自分でするようになりました。
私が「いないいないー?」と息子に言うと両手で自分の顔を隠すんです。
でもって息子が手を離したタイミングで「ばあ!」って言ってあげるとめちゃくちゃ喜ぶ。
息子が一生懸命小さな両手で顔を隠すのがかわいくてついつい何度も「いないいないー?」と言ってしまうしつこい母です…。
○くっく
雨が降らなければ毎日靴を履いて公園なり散歩なり外出してますが、玄関に着くと自然と座って靴を脱ぐ・履くことを覚えました。
出発するときは玄関につくと座って靴をはかせてもらうのを待ち、帰宅すると部屋へあがる前に座って脱がしてもらおうとします。
たまーに興奮しすぎてるとスルーされることもあるおっちょこちょいさんですが。
あと逆に雨で外出できないときに玄関で座り込んで一生懸命自分で靴を履こうとすることがしばしば。
これはちょっと胸が痛い!
○早送り
録画している番組を見てて、聞き飽きた曲やCMが入ったりするとすかさずリモコン持ってて「早送りしてよ!」と催促。
リモコン渡されても何もせず置くともう1度拾い上げて「早くってば!」って感じで迫ってきます。
洗濯物畳んでるときとかにこれやられるとちょっとめんどくさいのです…。
○腕まくり
「おてて洗うよー」と言うと両手の袖をまくります。
小さな手で服を肘まで「よっしゃ!」みたいにまくりあげる姿は親ばか的にたまらないです。
いま思いつくのはこれくらいかなー?
他にもあった気がするけどこういうのって一気に思い出せないものですね…。
ついでに最近よくある光景。
○でんぐり返しもどき
なんだかよくわからないけど立ってるときに両手をついて頭も床につけて、いまにも「でんぐり返し」しちゃいそうな態勢になるのがお好きな様子。
特に布団の上でよくやってるような。
○お絵かき
スケッチブックにクーピーで殴り書きを楽しんでます。
書くことに飽きるとクーピーを箱から出して並べてまた箱に入れてまた出して、という遊びに変化しますけど。
うっかりクーピーをかじらないか目が離せません!
○シール遊び
幼児向け雑誌の付録にシールがついてることが多く、しかも張ってはがせるタイプ。
息子はシール大好きみたいでいろんなとこに張ってははがして、を繰り返してます。
小さい指で一生懸命シール張るんですよねー。
○雑誌
幼児向け雑誌を見るのが好きみたいで、なかでも「いないいないばあ」が一番のお気に入り。
次が「おかあさんといっしょ」かな?
「げんき」はあまり食いつきませんでした…。
いなばあとおかいつは2ヶ月に1度、隔月発行みたいなのでどちらかを毎月買えるんですよねー。
付録のおもちゃもすごい食いつきようで、おかいつ12月号の知恵の輪?みたいなおもちゃが今一番のブーム。
こんなとこかなー?

スポンサーリンク
レクタングル大