1歳4ヶ月。

@11/11投稿

新生児→乳児のころに比べてだいぶ成長具合もゆっくりになってきたとはいえ、時間は着々とすぎるものでもう息子も1歳4ヶ月となりました。
今年の3月末にビデオカメラを購入してからというもの、なんだかんだ最低月に1度は息子を撮影してます。
最初はなんとなくーだったけど最近は毎月4日頃に撮影、息子が8/4生まれなので。
もちろんすごく欲しくて買ったんですけどビデオカメラを買った時は我ながら正直、
「すぐ飽きちゃうかもなー」
なんて弱腰でした(笑)
でも意外や意外、今のところ大活躍しております。
自分が一番びっくり!
毎月4日前後に撮影(なるべく4日)してるのでほぼ1ヶ月ごとの録画なんですけどね…。
いやー成長具合がめちゃくちゃわかって面白い!!!
当然ながら息子とは毎日接してるので冒頭にも書いたとおり私の感覚では「成長具合もだいぶゆっくり」に感じてたんです。
でも毎月の動画を見比べると顔も動作も声ももう全然違う!
3月や4月の息子なんてもう軽く別人、ぷっくぷくすぎて(笑)
見返すたびに「肥えてるなぁ!」と夫と笑ってしまうほど今とは別人なまんまる具合。
もちろんまだおすわりするかしないかの頃で、それからハイハイするようになり、つかまり立ちやつたい歩き、そしてヨタヨタあんよ、今となっては走り回るわけで。
その毎月どんどん成長していく姿が動画に残っているのが今ではもう面白くて、毎月の撮影が趣味みたくなってきました。
なので今となっては、
「新生児のころから買っておけばよかったー!」
と軽く後悔。
こんなに大活躍するとは…。
それもついに先月からその撮影も屋外になりました。
家の中ばかりだったけど今ではもう公園で走り回る姿を残せるようになりこれまた見返して「大きくなったなぁ」と親ばかするネタになるのです。
そして今月は初めて夫が撮影担当!!
私は仕事だったけど近くに住む友人が娘ちゃん×2を連れて朝から近所の公園に行くとfacebookに書いてあったので連絡を取り合って夫が息子を連れて公園で合流したそうで。
赤ちゃんのころから知ってる娘ちゃん(6歳&3歳)たちも、息子を前にするとすっかりお姉ちゃんだったそうで一緒に滑り台で遊んだり砂場で遊んだりしてくれたそうです。
で、その様子を録画してきてくれました。
途中失敗して大事なとこが大胆にカットされてたけど…、さすがぶきっちょ王…、さすが詰め甘い王…。
まあでも娘ちゃんたちと絡む姿も録画できてたのでいい思い出になりました。
ちなみに私の実家でもこの動画が大好評で何ヶ月かに1度データをどかっと実家のテレビに移行してあげてます。
気軽に見返せるよう撮影時間は5分~10分くらいに抑えてるので我が家もけっこう見てます。
そして息子の食いつきがすごくいい…、ナルいのかしら…。
いつまで続くかわからないけど、とりあえず夫や実家がすごく楽しみにしてるのでもうちょっと続けてみようと思います!
来月は何を撮影しようかなー!

スポンサーリンク
レクタングル大