オムツとか肌着とか。

「ムーニーのパンツLを使い始めてどれくらいたつのかなー?」
と昔の記事を探したらありました、6月15日に書いてた。
そのときはムーニー・メリーズ・グーンのパンツLを試した結果ムーニーがサイズ的にも漏れ的にも◎ってことでムーニーに落ち着いたって話でした。
そしてそれから4カ月たった今、夜寝ているときにオシッコがパンクすることがたまーに起きるようになったんですよねー。
毎回ではなく、たまたま先週がそうだったのかもしれないけど3~4日に1回は朝起きるとパジャマが湿ってることがありまして。
そんなわけでまたちょっと試してみました。
今回はメリーズパンツLとムーニービッグ。
やっぱりメリーズパンツLはムーニーパンツLより大きい気がする。
そしてサイズ的な理由かそういう設計なのかわからないけど同じパンツLだけど圧倒的にメリーズの方が履かせやすい、ウエスト部分の伸びがいいというか。
でも6月の時はメリーズだと足まわりが緩かったらしく毎回おしっこ漏れてしまったので却下だったんですよね。
それまでメリーズパンツM使ってたんですけど、
「MだときついけどLだとゆるくて漏れてしまう」
っていう状態で間をとって?ムーニーLで落ち着きました。
そしてムーニービッグはメリーズLとあまり大きさの違いを感じない…ような気がする…。
たぶんムーニーの方が大きいんでしょうけどムーニーのがウエストや足まわりがキュッとしてる気がするので履かせやすさは同じ感じです。
そして両方履かせてみたんですけどどちらも完ぺきに漏れないって結果にはならず!
ムーニービッグもメリーズLも大きく動いたりエルゴ抱っこ(足を大きく開く)すると漏れやすいです。
ムーニLはもう履かせるのに大変な時があるので今回使い切ったのを最後にサイズアップしようと思ってたんですけど、うーん。
難しいなー。
でも両方1袋ずつ買ってしまったので(笑)とりあえず使い切るまでの間でどっちにするか決めようと思います…。
とはいえこまめに取り換えられる昼間はまだムーニーMのままでよかったのかなー。
生後間もないころと違ってだいぶ成長も緩やかになってきたのでサイズアップの悩みもなんだか久しぶり!
そういえば洋服のサイズも90で固定になってきました。
ちょっと前までは80でもブランドによっては着れてたんですけど、もう90じゃないと厳しいかなー。
海外物だと普通に2aがほんのり大きい?かな?って程度でほぼ問題なく着ていて、18mは厳しい。
肌着はいまだファミリア使用なんですけどファミリアって他ブランドに比べて大きいので、肌着だけは80着てたんですけどこれもついに股の部分がたまにしんどい感じで。
「キッツキツ!ではないけど念のため次のサイズも用意しておくかー」
ってくらいの軽い気持ちで先日ファミリアで90の肌着を数枚買って、今日着せてみたんですけど超着せやすい!
あーやっぱ少しキツめだったのかなーと反省。
新しいサイズ着せるとなんだか新鮮!
サイズアップさせてみてやっと前のサイズがキツくなり始めてたのか感じますねぇ。
そろそろ靴も計りなおしかなー?
こうやってサイズのことを思い出すたびに自分のブログを読み返して、
「このころはまだ○○着てたのかー」
とかニマニマしながら懐かしんでしまう親ばかなのです…。