男児の風格。

最近かなり意思表示をするようになった気がします。
欲しいもの(おもちゃとか食べ物とか)があると指をさして、
「うっ!ぶっ!あっぶー!」
とか「それ取って」アピールします。
あと遊んでるときに中断させたり、歩いて行きたい方向を邪魔するとプンスカプンスカ怒ります。
「ここで遊んで欲しくないなー」
って場所で遊んでるときに抱っこして連れて行こうとすると全身を伸ばして抱っこさせまいとするんですよねー。
でもってギャースカお怒りの様子。
これ、スーパーとかショッピングセンターで駄々こねてる幼児そのもの…。
「あーもう赤ちゃんじゃないんだなー」
「いつの間にかキッズになったんだなー」
と成長を感じると同時にイヤイヤ気が恐ろしい今日この頃です。
おもちゃの遊び方もだいぶダイナミックになりましたね。
今まで通り積み木を重ねたりブロックを組み合わせたり解体したりっていう遊び方もするけど、
「ぶちまける」
「ダイブする」
っていうのが加わった気が…。

ニューブロックは柔らかくて軽いプラスチックだからそんなに気にならないけど、デュプロは硬いのでガラガラガラー!っと派手にぶちまけられると結構大きな音がするんですよね。
集合住宅住まいの身なのでそれはなるべく勘弁してほしい…。
一応リビングは厚めの防音・防振マットの上にラグを敷いてるのでだいぶ軽減はしてくれてると思うんですけどそれでもなるべくソフトに遊んで欲しい!
でも片づけてるそばから、
ぶちまける→ダイブする→うるさいから片づける→ぶちまける
のエンドレスループ(笑)
なので最近は夜以降はデュプロはしまっちゃいます!
ニューブロックならぶちまけられてもほとんど音しないので…。
そしてニューブロック。
おもしろい、これかなりおもしろい。
私と夫の創作意欲をかなり刺激するのでついつい黙々と作品構築してしまいます。
で、ついに私が欲しくて(笑)ニューブロックの増量セットを買ってしまった!!
はじめてセットにはなかったパーツがあって興奮。
これで大物作るぞー。
ちなみに息子はニューブロックでも「ブロックの穴に他のブロックをはめこむ」くらいは自分でせっせとやれるようになりました。
うまくはまらないと私にブロックを突き出して、
「んっ!!んっ!!」
と「これやって」的なアピールしてきます。
でもさすがにタワーみたいな大物は作れないので私が作った大物を得意げにブンブン振り回しながらあちこち持ち歩くのが好きみたいです。
遊び方もだいぶやんちゃになってきましたねー。
子どもの1年ってこんなに成長が早いのかとびっくりするばかりです。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加