ブロックあそびに夢中。

1歳になる前後あたりから病院とか検診とかおもちゃのあるところへ行くと積み木やブロックに興味を示すようになっていた息子。
そして最近はブロックに直行するようになり組み合わせたり離したりしてるのを見て、
「これはそろそろ買ってあげるべき?」
と夫と話していたのです。
でもまぁとりあえず積み木を!と思い誕生日はネフスピールをあげたんですがそれもなかなかの熱中。
最初は両手に持ってガチャガチャぶつけたり投げたり私に渡したりって遊び方だったのが、最近は一生懸命積み上げるようになりました。
ネフスピールは乗せ方が独特だけどその分乗ってしまえば普通の積み木よりガッチリはまるので安定して積み上げられるんですよね。
だから4~5個くらい重ねた塔くらいは作れるようになってました。
しかもなぜか1個積み上げるごとに私の手をトントンとして、
「んっ!んっ!」
とドヤ顔でアピール(笑)
そして誉めると満面の笑み。
逆に私が横で息子のまねして積み上げるとキャッキャしながら拍手して(褒めて?)くれたり。
いろいろ学習してるんだなーと驚きです。
そんなわけで、「乗せる」「組み合わせる」ができるようになったからいざ!ブロックデビュー!ということで今日買ってきました。
何がいいかなーといろいろ調べてて、最後まで迷ったのが「レゴデュプロ」と「ニューブロック」。
●デュプロ
・見た目がかわいい
・レゴにつながる
●ニューブロック
・形の種類が豊富
・「デュプロよりニューブロックにハマった」という話をよく聞く
と悩んでることを夫に伝えとりあえずトイザラスへ。
デュプロはさすがレゴ!って感じでカーズとかミッキーとかシリーズが多くて目移り!
「やだこれかわいい」
「なにこれ楽しそう」
とか息子そっちのけで夫婦で盛り上がる始末。
そして結果、デュプロとニューブロック両方買ってしまったよ!!
ついでにデュプロと互換性がある(と聞いた)ブロックラボのアンパンマンドールセットまで…。
でもセール?なのかトイザラス自体が安い?のか定価に比べてすごく安く全部合わせても1万以内で買えちゃいました。
デュプロ:楽しいどうぶつえん

ニューブロック:はじめてのセット1

ブロックラボ:アンパンマンドールセット

帰ってから早速開封!
開封直後↓

この後すぐに大喜びでブロックを全身で浴びてました(笑)
レゴとニューブロックで形が全然違うので混乱するかなー?とも思ったけどそこは子どもの自由な発想で適当に乗せたり組み合わせたりして遊んでました。
デュプロは病院とかで遊び慣れてるからいつも通り組んだり離したり、夫が言うにはニューブロックの方が食いつきがよかったと。
初めて触るからじゃないの?って気もしますけど。
まーでも楽しそうにずーっとブロックで遊んでました。
そして嵐(息子)が過ぎ去った後の惨状…↓

とはいえ、最後の方で飽き始めた(寝ぐずり始めた)息子そっちのけで夫婦で黙々と創作に熱中してしまった!
ブロック遊びって楽しいなー。
結果一番はまってたのは夫でしたね(笑)
後片づけが飛躍的に大変になったけど喜んでくれたので何よりです!
ちょっと前まではおもちゃといってもにぎったり歯固め的なのとか音が出る系くらいしか選択肢がなかったというのに…。
これが1歳なのか、とほんと成長ってすごいなーと。
ちなみに今日もお出かけするときに靴をはかせて出先で手を繋いで歩きました。
ヨロヨロするかなーと思いきやすごいドヤ顔で私をリードする勢い(笑)
もちろん現実はそんな速さは無理ですけど気持ちはもう完全に一人で歩いてるつもりになりきった顔…。
いやーこうやって、外でも歩くのが当たり前になっていくのかなー。
今までは無条件で車を降りる=エルゴorベビーカーだったけど、これからは安全そうな場所なら手を繋いで歩かせてみようと思います。
なにより本人が楽しそうなので。
おもちゃといいあんよといい、0歳~1歳の成長ってほんと目を見張るものがありますねー。
私は去年から何も成長してないのが心苦しい!(笑)

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加