謎の発疹。

忘れないうちに書いておかなくては、ということが1つ。
少し前に水疱瘡やおたふくの予防接種を受けたんですが、それからちょうど1週間後に謎の発疹が出ました。
初日は顔に1~2個、虫に刺されたのかな?って感じの赤い小さな跡のような発疹。
次の日にはそれが4~5個(顔に1~2個&お腹に2~3個)に増え、あれ?汗疹?かぶれ?と思うように。
そして3日目がピークで顔&お腹&首をメインに腕や足まで発疹が出てさすがにちょっとびびる私。
でも熱はない。
で、いろいろ原因を考えて調べたら出てきたのが【水疱瘡予防接種の副反応】という文字。
・予防接種前に水疱瘡をもらってて発症
・副反応で軽い発疹がでてるだけ
とかいろいろ可能性がありそうだったので念のため小児科に電話して診察してもらいました。
水ぶくれにはなってないけど万が一、水疱瘡だと大変なので隔離の場合の入り口を教えてもらいそこから入ってから普段の待合とは別室にて待機。
いざ先生に診てもらったら、
・水疱瘡と断定するには微妙すぎる発疹
・水疱瘡の副反応が出るのは本当に本当にまれだから確率は非常に低い
・おそらくただの発疹な可能性大
ってことでした。
ただ「水疱瘡なら水疱になるから2日後にまた診せに来てね」ということで終了。
でもこの翌日にはスーッと発疹が消えてしまったのです、もちろん水疱になることなどなく熱もなく。
再診してもらったときも、
「水疱瘡じゃないね、よかった。よくある発疹だと思うよー」
とのことで終了。
私としては副反応だったんじゃないのかなー?って気持ちだったんですけど消えてしまったので調べることもできず…。
水疱瘡の副反応を調べると、
「まれに接種後1~3週間ごろ発熱・発疹が出現することがありますが、一過性で通常数日中に消失します。」
ってよく見かけたのでまさにこれな気がする。
だからといって「受けなきゃよかった!」とは微塵も思ってなく、
「あーちゃんと抗体できてくれたかなー」
って感じですけど。
水疱瘡は後に残ると可哀想なので絶対打っておこうと思っていたので。
これまでいろいろ予防接種受けてきたけど、副反応がでやすいと聞くヒブや肺炎球菌を同時接種しても全く動じなかったので気持ち的に「何もないだろうな」と油断してた感はあります。
まぁ今回もすぐ消えちゃったので副反応だったかどうかは分からずじまいですが、これからまだ予防接種残ってるので接種後の体調変化にはいつも以上に気にしてあげないとなーと初心に帰る出来事だったのでした。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加