無排卵っぽい。

息子が無事に1歳を迎えたことで二人目も視野に入れつつそろそろ自分の体調も把握しておかないとなーと思い、8月末から基礎体温を再開させました。
再開といってもまぁだいぶ久しぶりなんですけどね…。
息子の時は一人目ということもあり基礎体温に一喜一憂するのに疲れてしまい途中でやめちゃったんですよねー。
私はゆっくり高温期になるタイプで基礎体温からは排卵日がわかりにくいのと、性格的にも排卵検査薬だけの方がお手軽で性にあってたのでした。
ただ今は産後だしやはり今度は基礎体温が必要かなーと。
そして二人目。
1歳になったばかりだしまだ早いかな?と思う気持ちもあるんですけど、
「さあ作るぞ!」
って言ってもすぐできるとは限らないなーという心配の方が大きくて。
しかも年齢的にももう34なので、もし1~2年後まで待って「いざ!」となったときになかなかできなかったらさらに歳を重ねてしまうなーと。
そうするとなおさらできにくくなってしまうしプレッシャーだし…。
そんなわけで二人目解禁を前提とした基礎体温再開です。
なおかつやれることはやっておこうと念のため先月末から産婦人科で卵胞チェックもしてもらってるんですがそこで判明したのが、
「今周期は無排卵みたいだねー」
とのこと。
まぁ今日言われてきたんですけど。
まず基礎体温がガタガタ。
次に排卵検査薬が陽性になるも卵胞はあまり育ってない。
排卵検査薬が陽性になって排卵痛がしても高温にならない。
「あーこれ無排卵だわー」
と自分でわかっちゃうくらいの基礎体温なのでやっぱりなーって感じでした。
ただ、寝かしつけの時だけとはいえまだ授乳してるのでその影響が大きいと思います。
授乳のときに出るホルモン(プロラクチン)が排卵を抑制するそうで…。
授乳してる間は生理が来ない人が多いのはこれが理由みたいですし。
でも授乳しててもきちんと排卵してる人もたくさんいるので私はなんとか排卵させる方向で調整していくことにしました。
とりあえず明日からプラノバール1錠を1日1回ずつ10日間服用。
リセット(生理開始)したら10日目にまた産婦人科で卵胞チェックしてもらいます。
なにせ基礎体温つけたのが今回からなので無排卵なのがたまたま今月だったのか、引き続き排卵の気配がないのか次の周期で様子を見てみましょうってお話でした。
いやー、早めにわかってよかったー!!
やっぱ基礎体温と超音波での卵胞チェックでしっかり診てもらうと確実なんですね。
基礎体温めんどくさい(本音)けどがんばるしかない…。
もともと私は若いころから不順気味というか生理周期が安定しなかったり数カ月来なかったりと自分の妊娠力?に自信がないから病院に行ったのでショックは特になく、
「あー行ってよかったー」
「早めに動いてよかったー」
的な感じです。
基礎体温再開する前は、
「1歳になったばかりですぐ妊娠したら早いかな?」
とか思ったけど速くてもまだ数カ月は先になりそうなのでその心配は杞憂に終わりそうです(笑)
年明けくらいにはちゃんと排卵するようになってるといいなー!
産後は生理再開しても授乳してるママさんは無排卵の場合が多い(けど基礎体温つけてないと気付かない)と聞くし、それも時間とともに解消されていくことも多いみたいなのでのんびり様子見ていきたいと思います。
早めに気付いたからこそ余裕が持てるというか、タイムリミットが迫る前に余裕を持ててよかったなーと。
ちなみにこれまでの生理はまったくもって普通でした。
そして基礎体温つけてなかったので産後生理再開してからこれまでの生理がきちんと排卵してたか無排卵だったかは不明です。
でもまだ妊娠前より周期がやや長いのでもしかしたら無排卵だったんじゃないかなー?と個人的には思ってるんですが…。
卒乳しちゃえば早いんでしょうけどねー。どうなんだろう?
ちなみに診察のときに、
「まだ寝かしつけのときに授乳してます」
って先生に伝えたけど特に断乳してとか言われなかったんですよね。
断乳しなくちゃだめなのかな?と思ってあえて伝えたんですけど、
「あーそうなのーじゃぁ薬を飲む時間帯は気をつけないとねー」
くらいでした。
卒乳しようと思えばもうできそうですけどね、なんとなく後ろ髪ひかれるというか(笑)
次周期の排卵とか見て先生と相談しながら考えようと思います。
そんなこんなで無排卵疑惑を解消すべく、基礎体温と通院がんばろうと思います。
二人目を考えてるママさん、基礎体温だけでも早めに再開しておくといいかも!
今回ほんとつくづく思いました。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加