写真選び。

1歳の誕生日にスタジオで撮った写真を選びに行ってきました。
まーたっくさんあること!!!!
家族写真と息子だけの写真、合わせて120カット。
家族写真もいろんなパターンで撮ったし、息子だけのも誕生持ち背負ってるのやお着替えしたりロケーションもいろいろ変えて撮ったのでほんとたくさんありました。
それでも目をつぶってるのとか明らかにNGなのは省いてくれた後の数でしたけど…。
で、その120枚全部を大画面に映しながら取捨選択して厳選した4枚を決定。
すごい時間かかった…。
その4枚を台紙にしてもらうことにしました。
あとはデータ。
他スタジオのデータ代とか見てたら、
「うちでお願いしてるスタジオより安いなー」
って見てたんですよ。
でも、
「お買い上げいただいたデータ」
って注意書きがあるんですよね。
有名なスタジオア●スに至っては、
「撮影日から1年後以降にお渡し」
とか書いてあってびっくり!
なにそれー!!
ちなみにうちがいつもお世話になってるスタジオは購入(台紙)するしない関係なしにデータ選ばせてくれて購入できます。
もちろん1年後とかじゃなく購入すればすぐに。
画質も選べて(PC観賞用・現像用など)それに応じて値段が変わるっていうシステム。
うちはいつも高画質用のデータを買っていて前回のお宮参りのときはそんなにカット数も多くなかったので、
10カット/10,000円
でした。
このうち台紙購入したのは3枚だけです。
今回は120カットもあって、似たようなのばかりかと思いきや表情とかしぐさとか全然違うー!!!んですよね。
完全に親ばか全開ですけども(笑)
最初は、
「どうせ似たような写真が多いだろうから10カットに絞ろう…」
と節約を心に誓って行ったのに無残に散りました…。
お宮参りの時はただ抱かれてただけだったけど、1歳ともなると写真の撮りがいがありますねー。
ほんと、どの写真見ても選べない…。
そんなわけで今回も同じく高画質用データにしたんですが、
撮影全データ/30,000円
というコースをお買い上げ。
このうち台紙購入は4カットだけです。
極端な話、120以上データがあってもカット数無制限&B5判撮影も問題ないくらいの高画質データで30,000円。
台紙購入は最低限で全データ購入のがお得ー!って思っちゃったんですよね。
実家にはフォトアルバム置いてあるのでそれに使えるし年賀状にも使えるし。
台紙4カットは20,000円でした。
あとかかったのは撮影料。
まー、金額だけで言うと安いわけじゃないけど
「スタジオでプロが撮った写真」
のデータが欲しい我が家としては他のスタジオより納得のいく買い物ができました!
来月納品されるので楽しみー!

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加