予防注射再び。

今年の2月で一段落していた予防注射ですが1才を迎えたので何種類か打ってきました。
ほんとはお盆明け早々に打つ予定だったんですけど突発になってしまったのでね…。
今回新しく打ったのは、
・MR
・おたふく
あとB型肝炎(3回目)と肺炎球菌(4回目)も済ませたのでこの2つは終了!
追加接種がまだ残っているのは、
・ヒブ
・三種混合
・不活化ポリオ
ですね。
まぁ正確にはMR・おたふく・水疱瘡も追加あるけどだいぶ先なので…。
そうだ、不活化も助成決まりましたね。
先月4回分予診票が郵送で送られてきてました。
いつ助成になるかを待つ気がない&生はちょっと…だった我が家は、もうすでに3回自費で打っちゃったので1枚しか使えないけどまぁ1回分でも浮くなら助かります。
帰り際に、
「次は…年末のヒブ(4回目)ですかね?」
と看護師さんに聞いたら、
「10月からインフルエンザが始まりますよー」
と言われたのでした。
おおお、次はインフルか…。
3000円くらいって言ってたかな。
予防注射、全部無料になればいいのになー。
ちなみにMR・おたふく・水疱瘡は生ワクチンで同時接種させましたけど副反応は特にありませんでした。
今のところ注射で何か、ってのはまだないですねー。
でも1歳を過ぎてこれからはちょいちょい熱も出すだろうし、受けさせたい予防注射のスケジュールを考えるとこれからも同時接種させると思います。
この辺はほんと親の考え方次第なので難しいですよね。
今日は4日!
ということで毎月恒例のビデオ撮影しました。
(8/4生まれなので4日前後に毎月数分ずつ撮影してるのです)
そんな長い時間は撮らないんですけどね(見てる方が飽きちゃうからw)、声とかどれくらい歩けるかとかその時のブームとかを5分前後程度で撮影してるんです。
これがねー、親ばかなんですけど暇なときについつい見ちゃうんですよねー(笑)
でもって、それぞれほんの数分だから時系列で見ちゃうっていう。
特に今とか成長めざましいというか毎月、
お座り→ずりばい→はいはい→つかまり立ち→つたい歩き→あんよ
という変化が目に見えてわかるのでついつい撮影。
ビデオカメラ買ったはいいものの、何事にも無精者な私のことだからすぐに飽きて埃をかぶるかと思ってましたがけっこう活躍してます!
産後の生まれたての姿とか、もっと早く買えばよかったなー。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加