コツと慣れ。

先週末あたりを境に、急激にあんよが進みました。
コツを掴んだんでしょうか?
かなり長い距離を尻餅つかずにテクテクと歩けるようになりました。
あわせて、両手で何かを運んでくるのがブームのようです。
ドアの取っ手にも手が届くしそれを下に下げてドアを開けることも覚えてしまったので、息子用のミネラルウォーターとか私と夫の本棚(←いい歳して主に漫画…)がある部屋に不法侵入するのが大好きなようで…。
「あれ?!」
と振り替えると両手に1本ずつミネラルウォーター(または漫画)を持って得意気に廊下をテクテク歩いてくる息子によく遭遇します。
そして毎回、
「んっ!!」
とご丁寧に私にくれるんですけどね(笑)
かなりテクテク歩いてくるとはいえ、まだ大人とは全身のバランスが違うからなんとなくドシッドシッ!って感じなので両手にペットボトル持って歩く姿がなんとなくオッサンぽくて微笑ましいというかなんというか。
まあでも、
「あれ?ハイハイより歩いた方が効率よくね?」
と気づいた感じであんよばっかりになりました。
そしてプール。
ほぼ毎日のように遊んでますがこれも慣れたのか泣かなくなりました。
そしてあんよのコツを得たのもあり今日なんか息子が転ばないよう手を添えたらその手を、
「ちょ、じゃま!」
と言わんばかりに振り払われました(笑)
先週は私から片時も離れようとしなかったくせに生意気なー!(笑)
そして今日は私のそばどころか、一人でプール中をテクテク歩き回って遊んでました。
慣れってすごい。
しかもポールとか人形とかプールに浮かぶおもちゃを取ろうとおもむろにダイブしようとするので目が離せない!
もちろん手が届く範囲に私がいるので大丈夫なんですけど、手で支えてもダイブの水しぶきが顔に思いっきりかかってしまうわけです。
それでも泣かないどころか大興奮。
ジョウロで頭から水をかけてあげても大興奮。
なんだか今日はものすごくテンションが高くて水に揺れるボールを追いかけてみたり、水の中で立ったり座ったりして水に濡れるのを喜んでみたり、満面の笑みで楽しそうに遊んでました。
これだけ喜んでくれればおじちゃん(私の弟)も買った甲斐があるってもんでしょう!
そして最近は楽しそうにおしゃべりしていて、一生懸命何かを話しかけてきます。
特にどこからか勝手に何かを持ってきたときとか(笑)
あと私に甘えるときは必ず、
「マンマー!マッマー!マンマー?」
と連呼。
これ地味に胸キュン。
呼び掛けにも応じるので自分の名前はわかってるのかなー?
今日の会話。
ヨ「○○くーん?」
息「う?」
ヨ「ゴミ箱はいたずらしちゃだめよー」
息「はい?」
逆ギレですか?(笑)