突発性発疹と乳腺炎。

結論から言うと、今回の息子の発熱は突発でした。
一昨日にはもう37℃台で元気復活してたんですが夜にふと気づいたんです。
「あれなんかボツボツある?」
でもその時は右頬にうすーーく小さいのが2~3個だけだったので、
「引っ掻いた…?」
とも思える微妙な感じ。
一応夫にも話して、
「突発かなー?」
と話してたんですがいかんせん湿疹というには微妙すぎて様子を見ることに。
前回の初めての発熱で、
「突発か?突発なのか?やっときた?」
と待ちわびすぎて空振りだったのであまり期待せず就寝。
すると翌朝全身に湿疹が!
「やったー、やっときたー!!」
「大人の階段昇ったー!!」
と夫婦で盛り上がってしまいました(笑)
湿疹は顔・首・お腹・背中・お尻、とほぼ全身にかなりの量が出ました。
腕と足は比較的少ない(目立たない)かな?
見える場所だけに顔と首が一番ひどく感じます。
あーでもお尻も結構すごいことに。
写真も撮ったけどなかなか気持ちのいいものではないので自粛…。
自分の記録用にしよう。
熱がない分元気なんですけどね、やはり湿疹が出始めてからグズグズしてる気がします。
やっぱ本人的にも何か異変を感じてるのでしょう…。
そして。
暴れつつグズグズしつつな息子の相手をしていた昨日、今度は私が猛烈な寒気に震えて発熱!
最初風邪かと思ったんですけど、よく思い出してみれば15日明け方に息子のグズグズで起きたとき左胸に違和感があって触ったらしこりができてたんですよね。
でも寝ぼけながらも、
「やばいなー押しながら飲ませなきゃー」
と気を付けてたら朝の8時ごろにはしこりは消えてたのです。
が、しこりのあったところに痛みが消えてない…。
授乳するとき痛みが走る。
産後すぐはあんなに乳腺炎に苦しめられたけどさすがに3ヶ月以降はならなくなったのでまさか1歳でまたなるとは思いもしなかったので頭からすっぽり抜けてて風邪かと思っちゃいました。
でも夜にやっと、
「あれもしかしてこれ乳腺炎?」
と気付き(←遅い)いろいろ検索。
そしたら結構いるんですねー。
「子どもの突発が治ったと思ったら乳腺炎で発熱!」
というママさん!
みんな私と同じく、
「まさか1歳過ぎでなるとは…」
みたいな感じでした(笑)
突発って初めての発熱かまだ数回目の発熱でママさんも心配が尽きなくてほぼ徹夜で看病したり、子どもも熱で眠りが浅くて昼夜問わずグズグズしたり、で相当体力使いますもんねー。
特に私は食べ物というより、毎回引き金になるのが「疲労」だったので今回もなるべくしてなった感じなんですが…。
いやーでも我ながらびっくりです、乳腺炎の存在自体忘れかけてたよ!(笑)
今日もまだ左胸の痛みが引かず熱もあるけど、不運なことに夫が今日から仕事で家には私と息子の二人だけ…。
これはしんどい。
でもしこりはないし息子にたくさん飲んでもらって治すしかない!
そういえば夕べは左胸の母乳だけすごーく嫌がってたな…。
ちょっと飲んでプイッ、みたいな。
右胸はゴクゴク飲むので左胸がまずいんだろうなー、ごめんよー。
そんなわけでやっと突発にかかりうかれたものの、まさかの乳腺炎でダウンしてるのでした。
それにしても息子の湿疹、思いの外すごいので早く消えますように!

スポンサーリンク
レクタングル大