なんとか快方へ。

昨日は1日通して高熱でした。
一昨日の夜、寝かしつけの直前に頓服を飲ませたらすぐに下がり気持ち良さそうに寝てくれた息子。
でもやはり深夜にはまた発熱。
とはいえ起こしてまで飲ませるのもなーと様子見してたら明け方には39.9℃を記録。
夫も心配して事あるごとにいろいろ検索して調べたり小児科医の知り合いに聞いてくれたりして、
「食欲や水分取れてる(イキがいい)なら41℃までは様子見でいいみたいよ」
ということなので様子見。
ちょうどそのときは汗もかいててMAX体が火照ってたみたいでその後はそんなに上がることなく38℃後半~39℃ちょいを行ったり来たりでした。
水分は結構飲んでくれてたので助かった!
でも食欲はいつもの6~7割くらいだったかなー。
それでも熱のわりに食べてたと思うんだけど、前回の発熱ではいつもと変わらず食べてたので少し心配してしまいましま。
とはいえ、日頃から残さず食べて蓄えた底力的なものを感じました(笑)
1日くらい食べなくても平気そうなオーラがある…。
ちなみにそれでもパクパク食べてくれたのはヨーグルトとかお豆腐とかお粥とかでした。
昨日はさすがに連日の発熱と(やや)食欲ダウンのせいで体も疲れたのか、グズグズしてると思ったら夫が抱き上げただけで寝てしまいそのまま着地も成功。
添い乳することもなく就寝。
なので薬も飲まずに済みました。
寝た時点でまだ38℃ちょいあったけどそれ以上あがることなく過ぎ、いつも熱が急上昇する明け方も同じくらい。
そして朝8時ごろには37℃台に!
おーよかったー。
今日は1日37~38℃でだいぶ元気回復。
回復というか復活というか、今日はもう追いかけるのが大変なくらいの動きっぷりでした…。
この2~3日発散できなかったエネルギー全放出みたいな。
でも体を触るとまだほんのり熱いので油断ならない感じなんですけどね、見た感じはもう心配いらないパワーを見せつけられました(笑)
あーでもよかったー。
ちなみに息子はアクアライト的なイオン飲料があまり好きではない模様。
いつも水かお茶しか飲ませないからジュース的なのが苦手みたいです。
なので今回も水分補給は基本、母乳と水とお茶で時々アクアライトをチャレンジって感じでした。
全然飲まないというか、軽く口に含む程度を2~3回ならしてくれるんですけどそれ以降はイヤイヤされてしまうのです。
まあでも他の水分はたくさん飲んでくれてたし、離乳食もそれなりに食べてたので塩分も取れてたと思うのであまりムキに飲ませもしなかったんですけどねー。
とにかく、4日目にして37℃台に下がったので一安心です!
よかったよかった。
最後に、昨日今日だけうんちが少し緩かったかな。
下痢とまでは酷くないけどコロリではなかったです。
水分取りすぎたか、お腹も活動が鈍かったのか。
これも早くよくなるといいなー。

スポンサーリンク
レクタングル大