やっぱり発熱。

昨日の嫌な予感は見事的中して発熱しました…。
よく、小さい子どもは37.5まで平熱みたいのものとよく聞くし実際少し汗ばんだり動いただけでそのくらいの熱になるので昨日も夕方から37.4℃だったけど熱自体は気にしてなかったんですよねー。
心配したのは脇とか首とかが熱かったのが嫌な予感がしてて。
寝かしつけてブログ書いたのが21時過ぎでその時はまだ37℃前半。
でもやっぱ嫌な予感がしたので23時頃計ったら38.6℃でアチャーとなる私。
その後も2時頃には39.2℃になりそのまま朝までずっと39℃から下がりませんでした。
明け方がピークで39.8℃くらいだったかなー?
案の定昨夜はぐずぐず。
1時間に何度も「フエーーー!」といきなり泣きながら起きて寝ぼけたまま私にすがってくる感じでした。
呼吸も小刻みだったし辛そうだったなー。
でも水分はこまめに飲ませて、息子も飲んでくれてたのが救いでした。
アイスノンをタオルにくるんでそっと首の後ろを冷やしてあげたりしてなんとか熱がこもらないようにしたりなんだり。
ただ39℃以上から全然下がらなかったので熱性痙攣が心配で私もなかなか眠れず。
私は今日まで仕事だったんですけど結局ほとんど徹夜でした。
でもなんとか8時頃には38℃台に下がり息子の体が熱いのも夜より少し落ち着いた様子で一安心。
とりあえず半日だし、夫に任せて私は仕事へ。
とはいえ発熱すると息子はぐずぐず全開なので夫も苦労するだろうと思いお昼ちょい前に早退して帰宅。
朝も昼もご飯は食べたし水分も取れてるしなにより38℃台になると息子もそこそこ元気に動いてるので休日診療には行かず様子を見ることにしました。
一応前回の発熱したときに頓服もらったのであるので、朝と寝る前に飲ませました。
やっぱ効くねー、頓服。
今はもうその頓服のおかげで熱がすーっと引きかけたとこですんなり寝てしまいました。
いいタイミングで効いてくれてよかった。
私も昨日ほぼ徹夜だったし何より今日は生理2日目でいろいろしんどいので、今夜は無理せず私もちゃんと寝ようと思います…。
ふー。
発熱も2回目となると親としても余裕が少しでてきますね。
前回といい、なぜいつも病院が休みの日に発熱するんだー!
この調子なら明日はもう大分回復しそうかな?
今夜は息子もゆっくり眠れますように。

スポンサーリンク
レクタングル大