1歳検診。

かかりつけの小児科でやってきました。
費用は1,000円。
10~11ヶ月も自費でやろうと思ってたのにすっかりさぼってしまいやっとこのタイミングでやれました。
次は市の1歳半検診までいいかなー。
身長 77.5cm
体重 12kg
頭囲 48.5cm
当然だけどかかりつけの小児科なのでこれまでの予防注射や診察履歴もわかってるので、市の検診より信頼度が高く感じちゃいますねー。
この前の中耳炎も、
「あのあとどうー?」
と心配してくれたけど、
「もうまっったく問題ないです」
って感じで。
私が唯一気になってた体重は予想通り成長曲線をはみ出したので、
「太りすぎですかね?」
と聞いたら、
「いや、全然。この子は身長があるからこのくらい全然大丈夫だから。見た感じもこうやって触った感じも肥満のタイプではないから離乳食も母乳も減らす必要は全くないからね!これまで通りでいいよ!」
と太鼓判。
総括的には、
「健康そのものだね。肌艶もいいし、肌も綺麗だし、発育も問題ないし。体重に関しては肥満じゃなくて【大きい子】みたいなニュアンスだからこれまで通りで心配いらないよ。」
って感じでした。
そして1歳になったので「MR」「おたふくかぜ」「みずぼうそう」の予約をして帰宅したのでした。
また予防注射が始まるのかー。
最後に1歳を迎えた息子の様子まとめ。
○ハイハイ
めちゃくちゃ速い!
たまに油断すると取り逃がすレベル。
○つかまり立ち&つたい歩き
完全マスター。
つかまる箇所のない壁とかでも手をついて立ったり歩いたり。
○よじ登り
息子の胸の高さくらいなら余裕で登頂。
ソファーやローテーブルやTV台など。
○ひとりたっち
何も掴まらずその場で足の力だけで立って仁王立ちして私にどや顔するのが日課。
これももはや連日ヒョイヒョイ。
○あんよ
ひとりたっちの状態から何も掴まらずに3歩くらいはもう日常茶飯事。
まだ最大で5~6歩。
最初はは勢いでダダダッと来てたのが、最近だとゆっくり1歩進んで踏みしめて重心が安定してから次の1歩へ進むように。
○離乳食
3回食。
相変わらず好き嫌いなしで残さずモリモリモリモリ。
離乳食本とかに記載されてる目安量までしか与えてないけど完食。
飲み物(水、茶、牛乳)も好き嫌いなし。
今のところアレルギー反応もなし。
○ことば
まだまだ喃語全盛だけど時々「ママ」「パパ」「バアバ」が出現。
ひとり遊びしてるときに言葉にならない言葉で長いことおしゃべりしてること多々あり。
スーパーとかでなにかを指差したり身を乗り出したりしながら「ナンナンナンナーナー?!」みたいなおしゃべり多々あり。
興奮するとものすごい大声がでるように。
○あそび
「とりだす」「お片付け」が得意。
特に最近はお片付けが大好きで箱や袋を渡すと身の回りのものを片っ端からし舞い込む始末。
指が器用になってきたので「畳んであるタオルを親指と人差し指でゆっくり綺麗に広げる」とかを覚えたせいでせっかく畳んだ洗濯物が格好の餌食。
一番のお気に入りは積み木。
○コミュニケーション
「おいで」と言うと着いてくる。
「ちょうだい」と言うと私の手に乗せてくれる。
しかも反対の手を添えてくれる親切仕様。
「ほらみてー」と指を指すとその方向を見る。
「バイバイ」と言うと手を降る。
「ハーイ」と言いながら手をあげると息子も手をあげる。
同様にバンザイもたまに真似る。
○生活リズム
8時:起床
8時半:朝食
12時半:昼食
14時-16時:昼寝
18時:夕食
19時-20時:入浴
21時:就寝
昼寝はだいたいの目安です。
1時間半くらいが平均かなー。
午前中に寝てしまうと昼寝はもっと短い。
○授乳
昼寝前と夜の寝かしつけ。
夜中にフゴフゴしたときは少しくわえる程度でコテン。
○寝かしつけ
ほぼ添い乳。
こんなとこかなー。
思い出したら追記しておこう。
とにかく一言でまとめると、
「いろんなことがだいぶ楽になった」
ですね。
もちろんまだまだ手こずることも多々ありますがこれまでの0歳児時代を振り替えると何にせよお世話が楽です。
一番楽を感じるのはお風呂かな!
自分で立ってられるから私ひとりで入れるのもすごい楽になった!
生まれてから1年の成長ってほんと凄まじいんですねー。
大人の1年なんてたいした変化もなく過ぎてしまうというのに(笑)
そして検診から帰ると息子を産んだ産婦人科から封筒が届いてました。
開けてみると、出産のとき陣痛から産まれるまでずっと立ち会ってくれた助産師さんからのバースデーカードとプレゼントが入ってました!
うわー、なにこれすごい感激!!
病院からのお祝いじゃなくて、「あの」助産師さんからの手書きのメッセージっていうのがたまらなく感激。
この助産師さんに対しては、もう死ぬかと思うくらい壮絶だった陣痛を一緒に戦い抜いた戦友(笑)みたいな感覚があるので嬉しいことこの上ないです!
いやー、久しぶりにサプライズで感動しました。
1歳ってなんかいろいろなことがあるなー。
◆うんち記録◆
夜1大コロリ。

スポンサーリンク
レクタングル大