のんびりと。

おかげさまで無事に1歳を迎えることができた息子。
「妊娠中の記録は残しておくと(思い出になるから)いいよ」
と産婦人科の先生に言われ、妊娠6ヶ月ころからおもむろに軽い気持ちで始めたこのブログ。
初めての妊娠だったからそりゃーもー「初めて」だらけなわけで、日々の体調や検診や検査やら出産準備から目新しいことばかりでしたね(笑)
その後無事に出産し怒濤の育児編へ突入。
これも初めてのことばかりで、おむつやら授乳やら寝かしつけやら離乳食やら予防注射やらてんてこまい。
それに加えて0歳児は成長が早いですもんねー!
やれ首がすわった、寝返りした、ハイハイした、立った、歩いたと大人に比べて時間の流れが急ですよね(笑)
それを見守るのが楽しかったなー!
妊娠中から今までほんといろんなことがあったなーとしみじみ。
そして昨日ブログのカテゴリーを新しく作るにあたり、これまで1ヶ月単位で変えてきたけどちょっと迷いが。
今までは妊娠中も出産後も1ヶ月単位で状況が全然変わってきたのでそうしてきたけど、もう1歳になったし「1歳○ヶ月」とするのはどうかなー?と。
まだまだ成長するしいろんなことがあると思うけど、今までに比べたら少しゆっくりになるんじゃないかなーと。
なのでちょうど1歳でキリもいいし、1ヶ月単位でのカテゴリーをやめて「1歳」にしました。
そして記録自体も毎日じゃなくて少しためてからにしようと思います。
個人的に後で自分が読み返すのが目的なので1歳以降は毎日記録しなくても困らないかなーと思いまして。
超ーーー個人的なつぶやきレベル(笑)のブログなので特に困る人もいないでしょうし、しばらくは息子の様子をある程度まとめて記録していこうと思います。
二人目妊娠したらまたちょこちょこ書くかもしれませんが(笑)
そんなわけで不定期更新にはなりますが、暇で暇で仕方ない時にでも覗きにきていただけると嬉しかったりします!