祝1歳。

今日は朝から大忙し。
美容院行って、一升餅を受け取りに行って、家で着物着て息子にお昼食べさせて、スタジオで家族写真を撮って、少し息子を昼寝させて、料亭で夕飯食べて。
8月なので着物は絽にしました。
初めて着たけど絽って涼しいんですねー、びっくり。
写真撮影はものすごーく大変でした!
お宮参りのときも目線を合わせるのに苦労したけどその数倍苦労した…。
なぜならもう動きまくるからじっとしてない!
家族3人で撮るのが一番苦労したかなー。
息子一人のもなかなか大変だったけど。
私は着物だったので夫と実母が動き回って気を引いたりあやしたり大活躍でした。
一升餅はもちろん、いろんなポーズでたくさん撮ったので、お盆明けにデータを選びに行くのが楽しみです。
そして夜ご飯。
結納からもう4年近くたつのかーと感慨深かったです。
そんな思い出話を夫としながら、親子で来れたことをしみじみ噛み締めたり。
案内されたお部屋はこんな感じ。

個室は和室だったけど、事前に息子のことを話しておいたせいかお部屋を椅子仕様にしてくれて息子用の椅子を用意してくれてたのですごく助かりました!
畳に直に座るのより椅子の方がお世話が楽なんですよね。
ご飯は言わずもがなおいしかったー!
お店の人が事前に、
「1歳のお祝いなら一升餅持参で背負わせてもいいですよ」
と行ってくれたのでお言葉に甘えて途中、一升餅を背負う姿を実父や弟にもご披露してみんなでご満悦。
我が家では見慣れた一人たっちやあんよも実父や弟には新鮮な姿だったらしくとても嬉しそうにしてました。
ほんと、
「成長を祝う会」
みたいな親バカ大会だったので個室で助かりました(笑)
家に帰ってからは誕生日プレゼントに買っておいたネフスピールを開封!
ネフスピール↓

当初乗り物系でずっと探してたけどまだあんよが5歩程度なのでもう少し足腰が強くなってから試乗させて選びたいなーと思い積み木に予定変更。
いろいろ探して夫にネフスピールを提案したらすごく気に入ってくれて即決。
いざ開封するまで遊んでくれるか心配だったけど、予想以上に夢中になって遊んでくれました!
箱から出したりお片付けしたり並べたり、とにかくひたすら触って楽しそう。
ネフスピールに夢中になって力尽きたブサカワ図。

「やっばいまじたのしー…ムニャムニャ」
と思ったら一緒についてきたパターン集(こんな立体作れますよー的な)を見てた夫が真剣な顔つきで夢中になっている…。
よく、ネフスピールは大人も夢中になるとは聞いていたけど確かにはまりそうです。
色もきれいだし軽いし、何より組上がった立体が独特ですごくきれい!
とはいえこれだけではなんなので、これからもっと普通の形とかいろんな種類の積み木を増やしてあげたいなーと思います。
朝からバタバタした初めての誕生日でしたが、ジジババ含めみんなでお祝いしてとても楽しかったです★
息子も写真撮影では手こずったものの、終始ハイテンションで楽しそうだったので助かりました。
1日を通してデジイチやビデオでたくさん撮影もしたぞー。
そのせいでブログに載せるデータ(スマホさつえ)がこれしかなかった(笑)
この1年、初めての育児で大変だなーと思うこともたくさんあったしイライラしたり落ち込んだり悩んだりいろんなことがありました。
早かったようなようやくなような、不思議な気持ちです。
私も母親1年生でまだまだ手探りだし雑だし(笑)足りないとこだらけだけど、強制的に2年生に進級したわけなのでこれからまた気を引きしめてがんばらなくては!
お祭り気分な1日でしたが、特に大きなトラブルもなく元気に育ってくれた息子に感謝です。
また1年、家族で楽しい時間が過ごせるといいなー。
お誕生日おめでとう、息子。
◆うんち記録◆
夕方1コロリ。

スポンサーリンク
レクタングル大