YouTubeで童謡。

YouTubeで「童謡 アニメ」で検索すると同じ方が作ったFlashアニメがずらーっと並ぶんです。
説明文読むとご自身のお嬢さん(2歳?)のために作ったものみたいです。
内容はほんとにシンプルなFlashアニメに乗せておなじみの童謡が流れてくるもの。
でもこのシンプルさが赤ちゃんにはいいらしく、うちの息子に大ウケ。
そもそものきっかけは、
「保育園に行かせてない分、家で私が童謡とかたくさん歌ってあげたいなー」
と思いまして。
だがしかしどんな童謡があるのか思い付かないという有り様…。
せっかく思い付いてもなんだか歌詞とか後半のメロディーが怪しい…。
そこで、
「YouTubeなら歌つきのアニメとかあるかも!」
と他力本願なことを思い付いたわけです。
そして「童謡 アニメ」で検索したらそのFlashアニメがずらーーっと並んで感動。
「ぞうさん」「どんぐりころころ」「てるてるぼうず」「うさぎのダンス」「かたつむり」「おうま」その他もろもろ聞いたことあるオーソドックスな童謡がアニメつきでたくさーん。
おかげで私もたくさん童謡覚えることができました、感謝。
そしてうちの息子は「どんぐりころころ」が大のお気に入りみたいです。
スマホの全画面表示で見せてあげるとほんとキャッキャいいながら大興奮。
スマホ取り上げられる勢いです。
「どんぐりころころ」の説明文には、
「2歳児大泣き」ってあったんですけどうちの息子には大ウケ!
車のなかでグズられたりしてもこれ見せれば超ゴキゲン。
家のなかでグズられてもこれ見せれば大興奮。
とにかく万能アイテムです。
ただ、「どんぐりころころ」はイントロが特徴的?でこれ聞くと私がしばらく頭から離れないという副作用がありますが(笑)
夫も、
「そのイントロやばいな」
とよく言ってます。
そしてそのイントロを私と夫の二人で歌い出すだけで息子は、
「ウッキャーーー!」
と大興奮してしまうというね。
どんだけ好きなんでしょう。
でもYouTubeだからスマホがあれば出先でも見せられるので非常に重宝してます。
あのFlashアニメ作ってくれた方に心から感謝!
恥ずかしながら親の私も勉強になりました(笑)
◆うんち記録◆
朝1中コロリ、夕方1大コロリ。