酔いつぶれたオッサン。

我が家は基本的にお風呂は毎日親子3人で入ってます。
私が先に入り息子がきて夫がきて、とうまく順番で。
まあ所詮賃貸なので若干狭いですがなんだかんだいつも家族で入ってます。
「今日はお昼なに食べたのー?」
とか
「今日はこんなことがあってねー」
とか
「今度○○行きたいねー」
とか、お風呂って会話が弾むんですよね。
もともとずっと話し続けてるうるさい夫婦ですけど(笑)
でも夫が仕事で遅くなるときはそうもいかず。
今日の夕方に、
「今日は22時くらいになるよー」
とメールがきてしまったので今夜は私が一人で息子を入れました。
「息子を私一人でお風呂に入れるのって結構大変なんだよなー」
とか思ったけどたしか先週末かな?私が疲れて夕方寝てたらいつの間にか夫が一人で息子をお風呂に入れてたことがあって。
そのときに、
「バンボ使ったの?大変だったでしょ」
と聞いたら、
「いや、もう一人で立ってられるからバンボいらないし全然楽だったよ」
と言われたのでした。
ならば私も!と意を決して息子と二人だけでバンボもなしでお風呂入りましたよー。
二人とも服を脱いで私と息子一緒に浴室へ

私:自分を洗う
息子:洗い場で浴槽につかまり立ちしながら浴槽の蓋の上に置いてあるおもちゃで一人遊び

息子を洗う

二人で湯船につかる

つかりながら湯船のお湯を抜く
(危なくないよう排水溝側に私が座る)

お湯が空になったら、
私:洗い場で体を拭いてさっと着替える
息子:空の浴槽でおもちゃと戯れる

息子を拭いてリビングへ
こんな感じー!
体を洗う前は洗い場で遊ばせても気にならないけど、せっかく綺麗に洗ったあとは毎日お風呂掃除していても洗い場より浴槽のほうが綺麗そうな気がして(←ただの勝手な思い込み)
あと私が体を拭いたり着替えたりするとき浴室のドアを明け閉めするので、その間にうちのやんちゃ息子なら脱出を図ろうとすること間違いない…。
なので空の浴槽はとても重宝しました。
うん、やっぱりかなり楽だったー!
私が洗ってる間も全然泣かずに(むしろ我関せず)一人で立って遊んでたので楽チンでした。
まだお座りのころは私のシャワーがかかっちゃうし、ずっと座りっぱなしorハイハイになっちゃうのでなんとなく衛生的にも気になるからバンボ使ってたんですよねー。
たっちの威力はすごい。
ちなみに夫は基本的に一人でお風呂に入るときはシャワー派なので湯船を空にしても何も言わないのです。
そして21時には息子の寝かしつけも成功し、21時半ごろに夫帰宅。
ただいまを言いたかったのか息子の寝顔が見たかったのか、息子が眠る(=私もいる)寝室をそーっと覗いて一言。
「おいどうなってんのソレw」
「ソレ」その1↓

「ソレ」その2↓

そうなのよ。
添い乳じゃ寝なくていつものごとく暗闇のなかをあっちへゴロゴローこっちへゴロゴロー。
私を乗り越えたり私に突進したり体力を使い果たすのを見守ってたら最後は一人でこの体勢になり、
「ぐふぅぅーー」
とそれはそれは深いため息をついてそのまま就寝されたのでした(笑)
まあさすがに寝違えそうだから深い眠りに落ちたのを見計らってから正しい位置(90度回転)に戻しましたけど。
「酔いつぶれたオッサンだなw」
と夫は大ウケしてました(笑)
写真のとおり我が家の寝室は、
「壁→抱き枕→息子→サニー→夫」
で寝てます。
前は川の字で寝てたんですけどね、この方が夜中にぐずったとき対応しやすくて。
というか夜中は夫が全く起きないしね。
抱き枕は壁とのわずかな隙間に息子がはまらないよう設置したんですけど、ひんやりして気持ちいいのか肌触りが気持ちいいのかとにかく抱き枕にしがみついて寝てることが多いです。
添い乳で寝るときも吸うだけ吸って寝落ちする寸前にプイッと私に背を向けて抱き枕に抱きついて寝てたりする。
ママよりそっちですかそうですか(笑)
妊娠中に大きいお腹を持て余した私が買ったMOGUの抱き枕がまさかこんな使われ方をするとはまさに予想外!
夫は初めて見たようですが、私は夜中に息子がモゾモゾしてるなーと起きると「ソレ」と同じことになってて笑ってしまうこともしばしば。
男の子って小さいころからオッサンみたいでおもしろい。
かわいいんだけど夜中に定位置へ戻さなくてはいけない母としては、寝相はほどほどにお願いしたいものです…。
◆うんち記録◆
昼1中コロリ、夜1中コロリ。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加