リクエスト。

産まれてからしばらくは、授乳の合図と言えば泣くのが赤ちゃんの定番でしたがさすがに10ヶ月ともなるとリクエストのサインが変わってきますね。
とはいえもう離乳食も3回もりもり食べてるので、
「お腹すいたぞー!」
のタイミングではないんです。
「眠いぞ!吸わせろー!」
なんですよね。
だからタイミングとしては昼寝のときか夜寝るときにしかしてこないんですが。
まず一人で遊んでたのに急に私の回りに寄ってきて、私に捕まったりしがみついたりよじ登ったりと絡んできます。
で、目を擦りながらフゴフゴ寝ぐずりはじめます。
そして!
私の服をめくるっ!
こうもダイレクトに意思表示されると笑ってしまう(笑)
私が横になってたりするとシャツやTシャツを一生懸命ズリズリめくって、ブラを思いっきり引っ張ります。
もしくは私が座ってると私の首もとから手を突っ込んでTシャツを引っ張ってこれまたブラを引っ張ろうとします。
私はあまりの力強さに「おいおい」と苦笑いするしかないです(笑)
特に夜の寝かしつけのときは8時半ごろになるともう決まってブラの攻防戦になります。
「眠くなったぞー!出せー!」
てな感じで半泣きで求めてくる(笑)
息子もはっきり意思表示ができるようになったんだなーとしみじみしてしまいますね。
このように成長はほんと目を見張ります。
◆うんち記録◆
午前中2中コロリ、午後2中コロリ。
昨日少ししかでかなった反動かしら…。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加