またも腕枕。

今日は夫のおんぶによる寝かしつけを拒否した息子。
ここんとこ、たまーにあるんですよねぇ。
ギャン泣きというより、
「降ろせー!降ろせー!」
って体をよじってウギャーっと言う。
そんなときは私が添い乳するんだけど、今日は添い乳しても寝ない!
それどころか逆にテンションあがって楽しそうだどうしよう(笑)って感じでした。
仕方ないので真っ暗な寝室で好きにゴロゴロさせました。
特に騒ぐわけでもなく、あっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ。
前はベッドで寝てたけど息子が産まれてからは撤去して今は床にダブルのマットレス敷いて3人で寝てるんですが、マットレスの端から端までゴロゴロゴロゴロ転がりまくってました。
途中、私に突進したり私をよじ登ろうとしたりもしたけど(笑)
最初は、
「あーい!」
とか、
「あーうーうー?」
とか言いながら転がってたのが徐々に黙々と転がるようになり、結局最後はまた私の腕枕で勝手に寝ました。
20分以上ゴロゴロしてたから時間はかかったけど、騒ぐことなく自分で勝手に寝てくれるのって楽だー!
私はその間横になってただボーっと見てるだけで何もせず。
まあ今日のは正確には腕枕というより、私の腕にしがみついて寝てる感じですけど。
なので左腕が使えず右腕だけでスマホをポチポチして書いてます…。
実は昨日も寝室で横にしたらほとんどウトウトしてて、添い乳もおんぶも必要なく5分くらい勝手にゴロゴロしたら一人で寝たんですよねー。
いつもこうやって勝手に寝てくれると楽なんだけどなー。
とはいえ前は抱っこか添い乳でしか寝なかった息子が最近はこうやって一人で勝手に寝てくれる日が増えてきたのも事実。
少しずつ変化してるんでしょうね。
すごいなー。
うちは時間になると夫が寝かしつけに取りかかるので息子が寝そうになくても手を変え品を変え寝かしつけしてました。
あとよっぽどのことがない限り寝かしつけでは「泣いてるけど放置」ができないチキン夫婦。
(昼間とか家事でどうしても手が離せないときは5分くらい放置しちゃうけど!)
だから「寝かしつけ=何かしてあげる」ってのが定着してます。
なので、一人で勝手に寝るってほんと成長を感じます。
このままうまく「一人でねんね」が進むといいなー!
それにしても腕枕で勝手に寝る姿がたまらんっ。
◆うんち記録◆
午前中2コロリ、夜1小コロリ。