授乳回数減少。

もう日中は12時間以上授乳しなくても息子も私の胸も大丈夫になりました。
離乳食をモリモリ毎回完食してるしストローやコップで水分補給もできるのでそれで問題なさそうです。
私の胸もほとんど張らなくなったし何を食べても詰まらなくなりました。
逆に授乳するのは寝るときだけ。
お昼寝(夕寝)と夜の寝かしつけがメインで、あとは夜中にフゴフゴ寝ぼけたときに軽く添い乳すると数回くわえてコテンといった感じです。
「もしかしてもう母乳出てない?」
とも思ったけど寝かしつけのときに息子を見てると、
「ゴキュッ…ゴキュッ…ゴキュッ…」
と確かに飲んでる様子だし自分で搾ってもまだタラーっと出ました。
さすがに最盛期ほどの勢いはもうないけど!
お昼ご飯のあとはお散歩なのでベビーカーか、泣いたらエルゴでコテンと寝て40分くらい寝るけどこのときはもちろん授乳なしで寝ます。
そのあとは家でしばらく一人遊びしてて、17時くらいになるとグズグズして40分前後夕寝することが多くてそのときは軽く添い乳することが多いかな。
なので早朝(5時ごろ)にフゴフゴ言うのを添い乳で寝かしたあとは、この夕寝のときに軽く添い乳するまで授乳なし。
雨とかでお散歩行かないときは14時くらいに昼寝で軽く添い乳もあるけど。
そしてその次はもう寝かしつけ。
寝かしつけも夫が寝かしつけ担当だからほとんど寝た状態でとどめ?が必要なときに添い乳する程度。
でも量はこのときが一番飲んでる感じ。
いやー、ほんと楽になったなー!
昼間こまめに授乳する場所や時間を気にすることもなくなったし、なにより私の胸も張らなくなったのが楽チン。
もともと私の都合で断乳する予定は全くなかったので息子のペースでゆるやかに授乳が減ってきたのが嬉しいです。
もう少ししたら3回食にする予定だし、そしたらもっと減るのかな?
全くナシになったらそれはそれで寂しい気がするなー。
授乳タイムってそれなりに結構幸せな時間だったりもするので。
頻回授乳のときはあんなに大変だったのに喉元すぎればなんとやら!
まだ仕事再開したばかりの頃(年明け)はお昼になると胸がパンパンで帰宅後即効授乳してたのが嘘みたいです。
離乳食ってすごいなー。
「うまく時間帯調整すればお酒飲めるんじゃない?」
と夫に言われグラッと誘惑に乗りそうなときもある意思の弱い私(笑)ですが、いまのところまだその一線は越えられずにいます。
まあ、ほんとに時間帯調整すればもう飲めると思うんだけどいつ何があって急遽授乳せざるを得ない状況になるかわからないから、とウダウダ考えてしまう。
ザ小心者!
といいつつ、いつかまたお酒解禁する日を待ちわびている日々。
卒乳っていつごろになるのかなー。
最大のネックは寝かしつけな気がする…。
添い乳やめればいいんだろうけど、何をしても寝ない泣き止まないときは添い乳が最強すぎてついつい。
泣いてても放置(ネントレ的な意味で)すればいいんだろうけど私も夫もそこまでスパルタにする気がなくて、抱き癖上等!な感じでやってるから自業自得なんですが。
いろいろ考え始めると難しいなー。
なるようになるか!
(結局テキトー)
◆うんち記録◆
朝1大コロリ、夜1中コロリ。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加