ペタンコまつり。

今日は6/1ということで、年に1日だけの初山祭(ペタンコまつり)に行ってきました!
私が住む街にはこの風習は浸透してなくて、もちろん夫も知らなくて。
なんで私が知ってるかというと、私の母がペタンコまつりで有名なとこの出身なので私も0歳のときにペタンコしてもらってたのです。
んで息子が産まれたときから、
「せっかくだからペタンコまつり行こうよ!」
と言ってたのです。
まあ案の定私はすっかり忘れてて昨日の夜に、
「明日ペタンコだよ!」
と電話がきて慌ててスケジュール組んだっていう(笑)
たまたまその電話を聞いてた夫が、
「えー、俺も行く行く!」
と、今日はちょうど仕事が軽いらしく午後半休もらってきて合流してくれました。
夫と私と息子と私の母で出発!
ちなみにペタンコまつり(初山祭)とはその名の通り、おでこに朱印をペタンと押してもらう行事です。
毎年山開きの6/1にその1年に産まれた赤ちゃんを連れて山に登り、頂上で無病息災を願いお祓いしてもらってペタンコしてもらい、参拝してきます。
ペタンコしてもらった赤ちゃんは病気もせずすくすく育ち幸運に恵まれるとか。
で、男児と女児は上る山が違うんです。
私はもちろん女児だったので今回はそれとは違う山、うちの母も初めて。
というのも弟たちのときは、
「すっかり忘れちゃってアハハ」
だそうで(笑)
男児の山のが高いんですよ!
いやー疲れた!息切れしまくり!
息子は夫が「抱くよ」と言ってくれたんですが絶賛ダイエット中の私が立候補して抱っこして行きました(笑)
赤ちゃん一人にパパママだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんが同行してる家族が多かったなー。
みんな大人たちはつらそうだったけど!
そんなわけで軽く登山。
こんなに登ったよ。

そしてお祓いしてもらってついにペタンコー!

「これちゃんと落ちるの?」
なんかこう、ギャーギャー泣いたりとか喜んだりとか何かしらリアクションとってくれると思って夫が録画してたんだけど見事なまでのノーリアクション…。
午後イチだったので食後で眠かった模様。
他の赤ちゃんも軒並み眠たそうだった(笑)
大人たちが写真撮ったり、
「ペタンコかわいー!」
「景色いいねー!」
とかキャッキャ盛り上がってるのをよそに当の本人は眠気の限界を迎えた模様。

「終わったら起こして…」
このあと絵馬に願い事書いてのんびり下山して帰ってきました。
出店がたくさん出てたので夫と母はフランクフルトとか買ってたな…。
私は絶賛ダイエット中なので(以下略)
登山中とか参拝したりペタンコしてるときは快晴で眺めもよかったけど、うちが車に着いて少ししたら雨がポツポツしてきたので、いいタイミングでした!
うっかり忘れるとこだったけど、家族みんなでお参りできてよかったです!
元気に育つんだよー★
◆うんち記録◆
午前1大コロリ、夕方1小コロリ、夜1中コロリ。