腕枕。

息子は明け方近くになると眠りが浅くなるのかチョコチョコ起きます。
これまたアグレッシブで、寝返りした勢いで四つん這いになりそのままお座りしたり寝ぼけたままハイハイして私や夫に突進したり…。
その度に脱走&迷走した息子を連れ戻して定位置で寝かせるのが正直かなりめんどくさい(笑)
まあだいたいは添い乳で数回フニャフニャ吸うとすぐに寝てしまうんですが、たまにジタバタされることがあります。
添い乳しようと寝かせてもフゴフゴ文句?言いながらあっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロ。
私や夫に突進して乗り掛かってきたり、布団の上にダイブしてみたり、はたまた私や夫の枕の上に乗ってみたり。
これすべて寝ぼけながら。
でもってポジションが決まらないとビエーっと泣き、何度か私に連れ戻されてしぶしぶ寝るっていう。
で、ここ最近それが最終的に添い乳じゃなくて私の腕枕で寝ることが増えてきた。
私も明け方は眠くて半分放置してるのでたまに気付いたら腕の中にいたってこともあるくらいなんですが(笑)
あっちにゴロゴロこっちにゴロゴロ、の終着点が私の腕枕で落ち着いて添い乳もなしにそのままコロリと寝てしまう。
夜の寝かしつけもこれで寝てくれたらいいのになー。
そんなわけで最近ほんと授乳回数が減ってきてます。
添い乳も、
「添い乳で寝かしつけ」
ではなくて、
「寝てたけど起きてしまってまだ寝てて欲しいとき」
にする感じ。
離乳食ももりもり食べてるし自然と卒乳に向かっているのかなー。
◆うんち記録◆
朝1大コロリ。