初節句。

今日は初節句ということで私の実家でお祝いしてもらいました。
地方によっていろいろでしょうが、うちの辺りでは「妻の実家」が用意することが多いようで我が家も私の実家が用意してくれました。
鎧兜はこんな感じー!

名前だけ隠してみた(笑)
肝心の息子の写真は夫がデジイチでカシャカシャ、私はビデオカメラで動画撮影。
デジイチのデータはまだカメラの中だし、スマホでは息子の高速ハイハイに追い付けず撮れませんでしたトホホ。
親子3人での写真や家族大集合の写真も撮ったので早く見てみたいなー。
ちなみに、鎧兜を飾った日は大人しくしてたので私のスマホで撮れたのでそれを。

これ撮ったの先月だけど顔丸いなー!(笑)
ハイハイ効果なのか、この頃より少しだけ顔はシュッとした気がする(親バカ)
あと毛もだいぶフサフサしてきたよ。
今の写真ももっと撮っておこうっと!
鎧兜とおばあちゃん家の庭に咲いた菖蒲のお花を床の間に飾って、お料理たくさん用意したぞー!
うちの母がだけどー!

煮物がとてもおいしかったです、母感謝。
私の祖母&父&母&弟そして私たち夫婦と主役の息子。
ほんと身内だけのささやかなお祝いでしたがおいしいもの食べてお酒飲んで(私以外)ワイワイやって楽しかったー!
紅白まんじゅうやら柏餅やら甘いものもたくさんあってついつい誘惑に完敗…。
お食事が終わってからはテーブルごとお片付けして、この和室で息子を大解放!
広い和室でおもちゃ箱広げて縦横無尽にハイハイする姿を大人みんなで観察しながら、
「ハイハイ早くなったねー」
とか、
「上手にボール投げるねー」
とか、息子の成長っぷりを再確認する会が始まりました(笑)
実はこれまでうちの父はなんとなーく息子に距離があったというか、遠慮してたというか、照れくさがってた(笑)節があったのですがなんだか今日はやたらと積極的だったぞ!
もともと亭主関白というか、どっしり構えてる昔ながらの「ザ親父」みたいな人なので、
「おーいおーいこっちですよー」
だの、
「ほーれコチョコチョー(足裏くすぐり)」
だの、
「おーおーこっちきましたかー」
だの、家族が目を丸くするようなテンションで一同びっくり。
とはいえ、ここんとこ軽い人見知りというかあまり接してない人に抱かれたり近寄られたりするとギャン泣きするので今日も案の定、弟と父が近寄るとギャン泣き(笑)
だがしかし父めげない!
全然めげずにリトライ!
「これは修行なんだ」
「慣れるまでの辛抱なんだ」
とか言いながら一生懸命息子に話しかけたりおもちゃで気を引いたりしてました。
孫というのは人をこんなに変えるものなのか…。
娘の私でさえ見たことない父の姿でございました(笑)
お昼御飯でお祝いしたんだけど、お料理もお菓子も食べきれなかったので夕飯時にまた実家へ行きまたみんなでワイワイ夕飯食べてきました。
大人チームは昼に開けられなかったちょっといい日本酒など飲んでました、羨ましいな…。
ここまであっという間だったなー。
1歳のお祝いもみんなでやるぞー!
◆うんち記録◆
午前中1回。