離乳食まとめ@8ヵ月。

8ヶ月は新しい食材とかよりも、
「モグモグの練習」
「いろんな食感や舌触りを覚える」
「メニューのレパートリーを増やす」
ってあたりに気を付けました。
てかまだそんなに食べられる食材が多いわけでもないし、主要なものはだいたい食べさせてきたのもあるし。
ということで、野菜はなるべく単品でこれまでより大きめにカット。
舌でつぶせる柔らかさにはしてあるけど、そのまま丸飲みせず舌でいろんな食感をかんじてもらえるような食べさせ方や調理をしました。
メニューのレパートリーを増やすのは結構めんどかったなー。
今までかなり手抜きして、ほとんど似たり寄ったりなストック(仕上がり品を冷凍)ばかり作っていたので…。
でも食材ごとのストックに切り替えたので今は毎食いろんなおかずを出してあげてます。
特に野菜はいろんな食感や味を感じてほしいので毎食2~3種類を組み合わせてます。
それを混ぜることもあれば、2~3種類をそれぞれ単品(少量)で与えたりしながら与えてます。
私は人並み以上にめんどくさがりなのですがなんとかやってるぞー!(笑)
意外なことに、慣れると結構楽しい。
あとベビーフードをあまり食べない!
全然食べないわけじゃないけど、
「これしかないの?仕方ないなー…」
って渋々感丸出しの顔で食べます。
スプーンで口をツンツンしないと口を開かない有り様。
かたや私の手作り離乳食は自分から口開けて前のめりになるほどがっついて、
「早く早くー!」
とヒナみたいに要求。
「母冥利に尽きるね」
と言われそうですがこれはこれでなかなか大変というか、
「私が作らなくては…」
というプレッシャーの源。
お出かけとかではベビーフードを食べてもらいたいのでこれからも週1とかで練習した方がいいのかなーとか思ってます。
仕事してても離乳食作ってる時間が全くないわけではないのでレトルトばかりは抵抗あるけど、
「もしものときはベビーフード」
という逃げ道がないと私が病気になったりお出かけとかで困ってしまうもの!
さて、本を読むと9ヶ月からは3回食スタートって書いてますね。
ついにここまできたかー。
今のところ食欲は問題ないし好き嫌いもないし毎回完食なので早めに3回食へ移行しようと思います。
またいろいろ仕込まなきゃー!
以下、8ヶ月の記録。
途中でキッチンスケールを購入したので重さを計れるようになりました。
とはいえ、毎回きっちりきっかりの重さに小分けしてるわけじゃないのでおよそですけどね。
1週目
全粥をそのまま:50ml
野菜(混合)を煮て刻んだもの:25ml
たんぱく質:25ml
*野菜(混合):じゃがいも、にんじん、キャベツ、たまねぎ、グリンピース、だいこん、ごぼう、しいたけ(BF含む)
*たんぱく質:鶏肉(ささみ)、かれい、たら、豆腐
→その他:赤ちゃんせんべい(小魚)
2週目
全粥をそのまま:75~80g
野菜(混合)を煮て刻んだもの:20~25g
たんぱく質:20~25g
*野菜(混合):じゃがいも、にんじん、キャベツ、たまねぎ、かぼちゃ、とうもろこし(BF含む)
*たんぱく質:鶏肉(ささみ)、豆腐、鮭
*その他(不定期):赤ちゃん用リンゴジュース、ハイハイン、バナナ
3週目
全粥をそのまま:75~80g
野菜(単品)の荒刻みを数種類チョイス:25~30g
たんぱく質または乳製品:25~30g
*野菜(単品):じゃがいも、にんじん、キャベツ、たまねぎ、かぼちゃ、大根
*たんぱく質:豆腐、鶏肉(ささみ)、鮭
*乳製品:ベビーダノン(緑の野菜)
*その他(不定期):ハイハイン
4週目
全粥をそのまま:75~80g
野菜(単品)の荒刻みを数種類チョイス :25~30g
たんぱく質または乳製品:25~30g
*野菜(混合):大根、にんじん、キャベツ、かぼちゃ、ブロッコリー
*たんぱく質:鶏肉(ささみ)、ぶり、たら、豆腐、しらす
*乳製品:ベビーダノン(黄色の野菜、緑の野菜、いちご)
*その他(不定期):ハイハイン
◆うんち記録◆
お昼に1大コロリ。