寝不足はイライラのもと。

実はここ1週間くらい、また夜中~明け方に息子が起きてしまうことが続いてます。
これまでの寝ぼけ起きじゃなくて、パッチリ覚醒。
私はこれまでのノリで添い乳すればすぐまどろんで寝るのだと思って授乳するけど、目をパッチリ開いて、
「ウッキャー!」
とかなんとか嬉しそうな寝起き。
かたや私はそれを見て、
「えー……ないわー……」
ってテンション。
まだ私が眠くて抱っこするかもう少し添い乳するか悩んでるとすかさず息子がハイハイで布団が脱走してしまうんです。
ハイハイ修得があだになってる…。
で、結局抱っこして30~40分かけて寝かしつけて慎重に慎重に着地。
息子が起きてからそこまでだいたい1時間。
そこから私がすぐ寝れるわけでもなく30分から1時間は要してしまう。
つまり夜中に2時間近く起きてる感じ。
時間はだいたい2時~4時くらいが多いかなー?
最初の数日はなんとかしのいだけど、最近ほんとちょっと気を抜くと深い深いため息が出てしまいます。
定期的にこういうのが起きるなー。
で、タイトル。
寝不足ってボディーブローのようにじわじわ蓄積されてくる。
そして日中のテンションあがらなくなる。
でも仕事してるのでいつも通り振る舞うにはいつも以上に気をつかって自分を震い立たせるわけでこれがまたエネルギー使う。
とはいえ息子と一緒に昼寝できるとは限らないし、できても深く寝入ったとこで息子のタイミングで起こされちゃうと逆に疲れるだけのときも。
そうするとイライラの沸点がいつもより低くなるんですよねー。
ちょっとしたことでイラついてしまう。
自分以外の人みんなに、
「朝までぶっ通しで寝れる人に私の気持ちなんかわからない」
とか思っちゃう。
とはいえ親にはまだ気をつかっていつも通りのテンションを捻り出して接してるので難なくやり過ごしてますが問題は夫。
もうくたびれ全開のときに、
「テンション低いねー」
とか言われるだけで、
「低いんじゃなくてあげる余力がないんだよ」
とイラついてしまう。
はー、だめねー。
理不尽だよねー。
八つ当たりだよねー。
優しくしてあげたいけどトゲトゲしてしまう。
1日だけでもいいから、朝から晩までたった一人になりたいなー…。
夜寝たら朝のアラームまで寝てみたいなー…。
◆うんち記録◆
午前1回、午後1回。